沢木敬介監督(横浜キヤノンイーグルス) (c)JRLO

5月11日『NTTジャパンラグビー リーグワン2022-23』プレーオフトーナメント出場チーム記者会見が行われた。初のプレーオフに臨む横浜キヤノンイーグルスの沢木敬介監督、FL嶋田直人ゲームキャプテンが意気込みを語った。

沢木監督「月・火曜とすごくいい練習できて、本当に今季一番と言っていいぐらい練習ができた。今日は試合で起こり得る状況がいっぱい出たので、試合前に学べてよかった。ゲームをコントロールできなくなる状況が何個か出ていたので、いい勉強になった」
嶋田「今週本当にいい練習できたので、みんなに期待してほしい。みんなモチベーションが高く、この試合に向けてワクワクしてトレーニングできているので、いい状態で試合に入れるのではと思う」

指揮官はCTB梶村祐介主将がメンバー外の理由、嶋田はゲーム主将を担う重責についてコメントした。
沢木監督「カジは体調不良。そういうのもあるので、このチームに長くいる、苦しい時も知っている嶋田がいいリーダーシップを取ってくれるのでは」
嶋田「キャプテンだからと言って、何か変えるのではない。うちにはいっぱいいいリーダーがいるので。今季ずっとやってきた自分の仕事をクオリティ高くやるだけ」

王者埼玉ワイルドナイツとの準決勝の鍵を問われると。
沢木監督「特別なことは何もしなくていいと思うが、大事なのは自分たちのスタイルのラグビーをどれだけクオリティ高くできるか。あといつも言っているが、こういうゲームは規律。ラグビーの規律、自分たちのラグビーをする規律もある。そういうものを当たり前に精度高くできるか。我慢比べに勝って流れを引き寄せていかないといけない」
嶋田「規律になると思う。ペナルティしたら3点だと思う。規律を持ってアタックできるか、ディフェンスできるか。それができれば、イーグルスの流れになると思う」

『NTTリーグワン2022-23』第6節・埼玉WK戦で炸裂したスペシャルプレーの第2弾を用意しているかという質問に、沢木監督は「もうやんないですね……ということにしておきましょう」とニヤリ。

横浜Eの試合登録メンバーは以下の通り。
1岡部崇人、2庭井祐輔、3杉本達郎、4マックス・ダグラス、5リアキマタギ・モリ、6コーバス・ファンダイク、7嶋田直人、8シオネ・ハラシリ、9ファフ・デクラーク、10田村優、11松井千士、12南橋直哉、13ジェシー・クリエル、14イノケ・ブルア、15小倉順平、16川村慎、17安昌豪、18津嘉山廉人、19ミッチェル・ブラウン、20シオエリ・ヴァカラヒ、21山菅一史、22エスピー・マレー、23竹澤正祥

『NTTリーグワン2022-23』プレーオフトーナメント準決勝・埼玉WK×横浜Eは5月13日(土)、クボタスピアーズ船橋・東京ベイ×東京サンゴリアスは14日(日)、3位決定戦は19日(金)にいずれも秩父宮ラグビー場、決勝は5月20日(土)・国立競技場にてキックオフ。チケット発売中。