Windows XPのサポート終了まで、すでに半年を切っています。
Windows 8が使いづらそう……。とか言ってる場合じゃなくて、いよいよ本格的に乗り換えを考えなくてはならなくなりました。
しかし、どうしても慣れ親しんだXPが忘れられない! という人のために、Windows 8/8.1の見た目を何とかしてXPっぽくするための方法をご紹介していきましょう。
上の画面は実はそれを施した後のWindows 8.1。フリーソフトだけでもここまでXPを再現できますよ。やるべきことは4つ。
1.XPのスタートメニューを取り戻す
2.エクスプローラーのリボンを従来のメニューに戻す
3.XPの壁紙を手に入れる。
4.ついでにOfficeのメニューも従来メニューに戻す
さぁ、はじめましょう。
「Classic Shell」でスタートメニューを取り戻す
まずはスタートメニューの復活です。一番重要な項目ですこれだけでもすごく快適になるはずです。Windows 8から無くなってしまったスタートメニューを「Classic Shell」で復活させていきましょう。
リンク先からClassic Shellをダウンロードしてインストールしていきましょう。
英語のソフトですが基本的に「Next」で、はいはい進めていけばOKです。
インストールできたらスタートボタンを右クリックして「設定」をクリック。
「Classic with two columns」にチェックを入れます。
関連記事