みなさん、Windows 8使っていますか? 僕、最近Windows 8を使い始めました。

Windows 8の特徴といえば、タブレットPCのように画面を直接タッチして使うのに適した「モダンUI」と、従来のWindowsの感覚で使える「デスクトップUI」の両方が使えることでしょう。「デスクトップUI」が使えるのならば、Windows 7から乗り換えてもそれほど違和感なく使えるはず。そう僕は思っていました。そう、実際に使うまでは……。

しかし、現実は甘くありませんでした。「モダンUI」はいいんです。まったく新しいインターフェイスなので、触って覚えるしかありません。画面タッチの操作に慣れてしまえば、快適に使えます。

でも、やはり長いことWindowsを使ってきた身としては、慣れ親しんだ「クラシックUI」で使いたい。必然的にこちらの使用頻度が高くなってしまいます。

いや、それはそれでいいんです。自分の使いやすいほうを使えばいいんです。しかし、この「クラシックUI」がなかなかのクセモノ。一見Windows 7のような顔をしていますが、細かいところがWindows 7ではありません。Windows 7にはあったのに、Windows 8にはない機能なんかもあります。

おそらく、このように困っている人は僕だけじゃないはず。そこで、Windows 8の「クラシックUI」をちょっとだけWindows 7のようにできるフリーソフトを3本ご紹介しましょう。この3本をインストールするだけで、「クラシックUI」が使いやすくなること間違いなしです。