松岡茉優が主演するドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」(日本テレビ系)の第3話が、29日に放送された。
本作は、卒業式の日に“生徒の誰か”に突き落とされた高校教師・九条里奈(松岡)が、1年前にタイムリープし、真相を突き止めるために「3年D組」の生徒と本気で向き合っていく学園ドラマ。(※以下、ネタバレあり)
「九条里奈を殺害する」。3年D組の黒板に九条への殺害予告が書き込まれ、学校は騒然となる。
D組の面々は相楽(加藤清史郎)たちを疑うが、相楽はそのことを否定。生徒たちも、犯人については誰も分からないままだった。
一方、九条は、犯行の様相から自身に殺害予告を行ったと推察した「ある生徒」の前へと立ちはだかり、その生徒へと「あなたがこの現状を変えたいのならば『何でもする』」と告げる。
しかし、D組の生徒たちは「九条里奈担任はく奪」の嘆願書を取りまとめ、九条を教室から追放することに成功。
九条はこの問題を解決すべく、鵜久森(芦田愛菜)に思いを託し、鵜久森は「ある行動」を開始する。
放送終了後、SNS上には、「心に刺さる言葉をバンバン投げ掛けてくる社会派ドラマ。記憶に残るドラマになりそう」「男子生徒2人が土下座しながら、いじめている奴に『僕たちと関わらないでください』と言うシーンは、屈辱過ぎて笑った」「最高に面白かった。九条が最後にカミングアウト。これからどうなるんだろう」などの感想が寄せられた。
また、終盤で、帰宅した九条と夫の蓮(松下洸平)が対話するシーンにも反響が集まった。
「仕事に理解のある夫の松下洸平が最高。尊い夫婦」「ドラマはダークな内容なのに、松下洸平で胸キュンしてる」「蓮さんの『つらいことを全部言ってほしい。てか言え』という命令形のせりふにキュン。繊細で優しい旦那さん」「ハラハラしながら見たけれど、終盤の松下洸平のせりふで全部飛んだ。『俺は里奈が好きで結婚した夫だから』って、私も言われたい」といった反響が寄せられた。
ドラマは、毎週土曜22時放送。民放公式テレビ配信サービスTVerで、第3話を配信中。