突如トレンド入りした「キャッツアイ」(画像はイメージ)

【いま注目のトレンドワード・338】 漫画やアニメが話題にのぼることも多いX(旧Twitter)では、7月22日に「キャッツアイ」がトレンド入りした。なぜ今「キャッツアイ」がトレンド入りしたのか、理由や経緯を紹介していこう。

まさかのコナンでキャッツアイ!?

「キャッツアイ」とは、「シティーハンター」で知られる北条司氏の人気作品のこと。1983年にアニメ化され、1997年には実写映画化も果たした。特に新情報の発表があったわけでもなく突如トレンド入りしたきっかけは、同日に放送されたアニメ「名探偵コナン」のアニメオリジナルストーリー「女子会ミステリー」がきっかけだった。

作中では、毛利蘭と鈴木園子がデパートで買い物をしている時、ピアノの発表会で着る服を選びにきたという吉田歩美と灰原哀と出会う。さらに通りかかった佐藤美和子刑事を発見し、思わぬ形で5人は女子会をすることになった。

そんな中で5人は次々に不審な人物を目撃する。不審人物達の行動をつなぎ合わせた5人は、不審人物達がデパートを襲おうとしていると結論を出した。歩美は不審人物達がどのようにデパートを襲うのか考えて、デパートの人に教えようと提案する。

5人の頭の中で不審人物達の行動を想像する中で、なぜか5人がレオタード姿でキャッツアイ風に描かれる場面が登場。ネット上では「まさかのコナンでキャッツアイ(笑)」「今日のコナンはネタ回だったのか!」といった反響がみられた。

さらに中には「もしかしてコナンとキャッツアイコラボのフラグか?」「2作品のコラボ見てみたい!」といったコラボを期待する声が上がっている。

「キャッツアイ」は原作40周年を迎えた際に、アニメ化50周年を迎えた「ルパン三世」とコラボアニメが製作された。「ルパン三世」と「名探偵コナン」は過去にコラボした過去がある。今後「名探偵コナン」と「キャッツアイ」のコラボが実現される時がくるのか、期待を込めて注目したい。(フリーライター・井原亘)

「キャッツアイ」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード

・チャリチョコ

・興収21.4億円突破

・ルルハワの鶏

・オスナ回跨ぎ

井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている