千葉県は10月4~16日の期間、「食材王国 ちばI・CHI・BAリターンズ!~秋の収穫祭in阪急梅田~」として、同県のアンテナショップ「ちばI・CHI・BA」を、阪急大阪梅田駅(大阪府大阪市)2階の中央改札内(神戸線側コンコース)に出店する。なお、駅改札内への出店のため、来店時には入場券の購入が必要となる。
「勝浦タンタンメン」など約320商品を販売
食材王国 ちばI・CHI・BAリターンズ!~秋の収穫祭in阪急梅田~は、好評だった2022年の大阪出店に続いて行われ、前回以上に「千葉ならではの商品」をそろえることで、千葉県が誇る多彩な特産品の知名度向上・販路拡大を目指す。
阪急大阪梅田駅に出店する店舗では、殻つき落花生や千葉県民におなじみで2022年度の売上第1位を獲得したゆで落花生をはじめ、「勝浦タンタンメン」「アフロキャベツ餃子」といったメディアで取りあげられたことのある商品、「低温殺菌の牛乳」など酪農で知られる千葉県ならではの高品質な商品といった、地元で人気の高い「千葉ならではの商品」を中心に約320商品を販売する。
さらに、前回の出店で人気を集めた焼き芋の実演販売に加えて、千葉県が12年の歳月をかけて開発した「オリジナル品種の梨(秋満月/あきみつき)」の試食を行うほか、前回に引き続き千葉の食に精通したコンシェルジュが店舗に常駐し、今回はより積極的に試食も実施することによって、商品の魅力をPRしていくという。
ほかにも、出品商品の製造者・生産者自らが店頭で販売支援をすることで、県産品の魅力をさらにアピールするとともに、出店期間中は近隣の飲食店と連携して、千葉県のお酒と食材のペアリングによるミニイベントや、黒アヒージョなど千葉の食材を使った期間限定メニューなどの提供を、別会場にて実施する。また、千葉県出身のタレントなどインフルエンサーが、「ちばI・CHI・BA」の情報やオススメ商品をSNSで発信するほか、InstagramやX、ウェブでの広告掲出も行う。
なお、期間中に阪急大阪梅田駅の店舗に来店して、アンケートに回答するとともに、商品を購入すると、「山武杉(サンブスギ)カップ麺キーパー」が、各日先着100人にもらえる。
あわせて、同店舗にて総額1500円以上を購入するとともに、アンケートに回答した人を対象に、関西国際空港、成田国際空港間の航空券に引き換えられるポイント1人当たり1万5000ポイントが、抽選で8組16人に当たるキャンペーンも実施する。
「食材王国 ちばI・CHI・BAリターンズ!~秋の収穫祭in阪急梅田~」の開催時間は11時~22時(初日の10月4日は16時開店、最終日の10月16日は20時閉店となる)。