混声コーラスグループ「フォレスタ」が2023年12月13日(水)、文京シビックホール(東京都文京区)でコンサートを開く。
音大卒メンバーのみで編成された混声コーラスグループで、BS日テレ『BS日本・こころの歌』(毎週月曜夜8時)の出演などで知られているフォレスタ 。童謡唱歌をはじめ、歌謡曲、洋楽、オペラなどジャンルや世代を超えた幅広い楽曲をレパートリーとして、全国各地でコンサートを行っているが、毎年12月に恒例となっている、BS日テレとサンライズプロモーション東京共催による東京公演を、今年は事前に募集したリクエスト曲を中心に選曲した“リクエストスペシャル”として初開催する。
コンサートについて、大野隆は「本格的なリクエストは初の試みです。これまではフォレスタと演出家主導でお届けしてきましたが、今回はファンやお客様が選んでくださった曲が中心ということで、みなさん主導のコンサート。ご自分の青春時代の曲や思い入れのある曲が必ずあると思うので、ぜひご自分の“こころの歌”を見つけに来ていただければ」。
幅広い楽曲をレパートリーとしているフォレスタらしく、集まったリクエストも多種多様だったそう。澤田薫は「僕が全然知らない曲も入っていたら楽しいな。初めての試みということで、すでにワクワクしています。テレビで我々のことをご存知の方も多いと思いますが、このコンサートではまた違ったフォレスタの一面をご覧いただけるのでは」といい、三宅里菜も「リストを眺めて、どの曲が歌えるのか、どの曲をメンバーに歌ってほしいか、予想をするのが楽しいです」。セットリストは当日までのお楽しみとしておこう。
12月の公演ということで一年を振り返ってもらうと、財木麗子は「新型コロナウイルス感染症が5類に移行されてからも、自分たちがやりたいことはどこまでお客様に受け入れてもらえるのか。試行錯誤の1年でした。『幸せなら手をたたこう』をあるコンサートで歌ったとき、お客様が手拍子をして、メンバーが客席に降りて......幸せな瞬間が戻ってきた、少し前進したなと感じたことを覚えています」。
最後に、観客に対して大野は「リクエストスペシャルということで、皆さんが聴きたいと思ってくださる曲ばかりで、珠玉のコンサートになるはず。心潤う時間をお過ごしいただけるようメンバー一同心を込めて歌わせていただきますので、ぜひいらしてください」と語った。
取材・文:五月女菜穂