【セリア】食洗機OKの透明グラスとボトルを発見!

以前サイゼリヤが採用する樹脂素材のグラスとデキャンタをレビューした筆者。紹介後も素材の魅力を実感しながら愛用中です。

実は100円均一の「セリア(Seria)」でも、同じ優秀素材のグラスやボトルが豊富に揃うことを発見。(店舗によってダイソーなどでも入手可能)

丈夫で割れない、耐冷・耐熱温度が幅広く水もお湯もOK、食洗機で洗える…と嬉しい機能を備えていながら、透明度が高い!

商品のポイントを徹底チェックするほか、家で、外で…いろんなシーンでの使い方も提案します。

フォトギャラリー【全ての写真あり】使用イメージを画像で解説!ギャラリーはこちら
  • 【セリア トライタン製食器 】左が「クレールグラスM」、右が「シンプルマグ」
  • 【セリア 軽くて割れない クレールグラスM】スタッキング収納&持ち運びができる!
  • 【セリア 軽くて割れない クレールグラスM】写真で見るとガラスにしか見えない透明度
  • 【セリア トライタン製食器 】左が「クレールグラスM」、右が「シンプルマグ」
  • 【セリア 割れないシンプルマグ クリア 】温かい飲み物にも最適で、子どもでも持ちやすい

【セリア】クレールグラスM/110円(税込)

今回は3種類のトライタン素材製品をレビューします。

軽いのに丈夫でスタッキングもOK! どんな家にもなじみやすい

まずはオーソドックスな「割れないグラス」です。

グラスにもさまざまな形状がありますが、「クレールグラスM」がわが家のお気に入り。

こちらの形状は筆者宅で長年愛用してきた「DURALEX(デュラレックス)」社製のグラスと似た形状で、100円に見えない高級感があるんです。

【セリア トライタン製食器 】左が「クレールグラスM」、右が「シンプルマグ」

「クレールグラスM」は底面にシールが貼ってあり、以下のように記載されていました。

容量 265ml
耐冷・耐熱温度 -20℃/100℃
原料樹脂 飽和ポリエステル

また軽くて丈夫なので、収納や持ち運び、手入れに負担がないのも嬉しいポイント。

測ってみると、重さは1個「36g」でした。

【セリア 軽くて割れない クレールグラスM】スタッキング収納&持ち運びができる!

ドリンクなどを冷やしたいときには、冷凍庫に入れても

試しにオレンジジュースを入れて撮影してみたところ、透明度が高く、写真で見るとガラスにしか見えません。

【セリア 軽くて割れない クレールグラスM】写真で見るとガラスにしか見えない透明度

対応温度帯が広いのもポイント。

冷蔵庫、冷凍庫に入れてもOKで、ドリンクのほか、デザートやアイスを入れても映えますよ。
(ただし保存用途での使用はおすすめしません)。

【セリア トライタン製食器 】左が「クレールグラスM」、右が「シンプルマグ」

トライタン製グラスは食洗機にも対応しています(ただし乾燥機はNGのため、自動コースの場合は乾燥が始まる前に取り出しましょう)。

なおレンジ加熱には使えません。