【デスク周りすっきり大改造】崩落寸前、大事なものがたまに忽然と消える激ヤバデスク
フォトギャラリー【ビフォーアフター】カオスな「激ヤバデスク」激変!フォトギャラリー
  • 【デスク周りすっきり大改造:Before】書類はぐちゃぐちゃ、モニター下は物が平積みでカオス
  • 【デスク周りすっきり大改造:Before】崩落寸前、大事なものがたまに忽然と消える激ヤバデスク
  • 【八番屋 ハンギングボックス A4対応】段ボールを開封するとパーツは2つ
  • 【八番屋 ハンギングボックス A4対応】デスクの天板に差し込む吊り下げ収納アイテム
  • 【八番屋 ハンギングボックス A4対応】フックにあるバーをケースに通すだけでOK

筆者は在宅ワーカー3年目。もともと最小限の機材で仕事を始めたにもかかわらず、平日の毎日PC作業をするデスクが、いつの間にかごちゃごちゃに。

今にも崩落しそうな勢いで、書類やコード、周辺機器・小物等などであふれてしまっています…。そこで便利アイテムを導入して整理整頓を決行。

いずれも口コミで高評価、八番屋のAmazonベストセラー商品と、アンダー1500円で入手可能な無印良品のラックを導入して、すっきり空間への激変を目指します!

八番屋 ハンギングボックス A4対応/2,280円(税込)

商品紹介の前に、まずはデスク収納の困りごとを聞いてください。

平日は毎日、このスペースでノートPCに外付けモニターやキーボードを接続し、原稿執筆・画像処理などの作業を行っています。

・デスクには引き出し等の収納がなく、机の上がモノだらけ
・欲しい資料が見つからないことが何度か発生
・サブで使っている家族共用ノートPCの定位置がない
・姿勢改善のため、モニターの高さをもう少し上げたい

果たしてこれらの悩みが解決するでしょうか…?

デスクの天板に引っ掛けるだけで隠れ収納力アップ!

まずはAmazonのベストセラー商品「八番屋」の「ハンギングボックス」を導入します。

【八番屋 ハンギングボックス A4対応】デスクの天板に差し込む吊り下げ収納アイテム

こちらはフックにナイロン製のケースを取り付け、デスクの天板に差し込んで吊り下げ収納するアイテムです。

色はグレー・ブラウンの2色があり、筆者はグレーを選びました。

組み立てはフックのバーをケースのループに通すだけ。バーの向きは左右どちらからでもOKです。

なお商品スペックはこんな感じです。

・収納サイズ ‎横32×縦24×奥行8.5 cm
・本体重量 0.65㎏
・耐荷重 約5kg
・外ポケット 2カ所

見た目以上! ハンギングラックのパワフルな収納力

それではデスクに引っ掛けてみましょう。

【八番屋 ハンギングボックス A4対応】ケースのサイズは、横32×縦24×奥行8.5cm

差し込みプレートの裏面には、全面的にすべり止めのシリコンが施されています。

さらにケースには底板が入っているので、重いものを入れても底が沈みません。

デスク天板に差し込んで、試しに中に14インチのノートPCとコード類を入れてみました。

【八番屋 ハンギングボックス A4対応】耐荷重は約5㎏、底板入りでノートPCも安定

PCは約1.3kgありますが、しっかり支えられており安定性には特に問題ありません。