フォトギャラリー【全画像】カレー、餃子、“強敵”でも汚れは落ちる?「洗わないお皿」徹底検証!
  • 【meliordesign(メリオールデザイン) プレートM】ついに見つけた「洗わないお皿」!
  • 【meliordesign(メリオールデザイン) プレートM】サイズは直径約19cm、厚さ2cm
  • 【meliordesign(メリオールデザイン) プレートM】カゴ内でも邪魔にならないサイズ感
  • 【meliordesign(メリオールデザイン) プレートM】 一見、何の変哲もない白皿
  • 【meliordesign(メリオールデザイン) プレートM】底面にロゴ入り

わが家は食洗機をフル活用していますが、一度に洗える量には限りがあり、夜には4人分の食器でパンパンになることも…。

そんなとき、汚れがすすぎだけで落ち、水切りカゴに置くだけですぐ乾くという食器があることを知り、興味津々。さっそくズボラ主婦が試してみました!

洗剤要らずなので省エネや環境にも良く、洗い物の時短にもなると注目されているこの商品。いろんな料理の後の汚れがそれぞれ何秒で落ちるのか、計測してレポートします。

【meliordesign(メリオールデザイン)】プレートM/3,630円(税込)

わが家は食洗機ユーザーですが、食洗機に入れる前に、残った汚れを水や湯でざっと流す「予洗い」が必要なんですよね。

しかし「meliordesign(メリオールデザイン)」はその予洗いレベルで完結してしまうらしい…。

さっそく公式オンラインショップで「プレートM」を購入してみました。

「メリオールデザイン」は、すすぐだけで油汚れまで落ちる皿

スターターキットとして販売されている4枚セットが便利そうでしたが、今回はお試しなので単品で。すぐに丁寧な梱包で届きました。

メーカーの「DG TAKANO」は、優れた節水機能ノズルや、それを搭載した水栓を開発した会社です。

もともと食器でなく水のプロなんですね。このお皿の秘密もそこに隠されていそうです。

【meliordesign(メリオールデザイン) プレートM】 他に深皿L、深皿M、ボウルSがある

深皿L、深皿M、プレートM、ボウルSの4種類があり(記事執筆時点)、公式サイトによると、今後は他にもいろいろな食器がラインナップに加わるようです。

一体どんな素材?表面素材からデザインまでチェックしてみた

さっそく箱から取り出してみました。

一見、何の変哲もない白皿です。表面には光沢があり、触ってみた感じもツルツルで、よくある他のお皿と違いません。

サイズは「直径19.5 × 高さ21mm」。メインのおかず用といったサイズ感で、カレーやパスタなどワンディッシュのメニューには深皿のほうが合いそうです。

【meliordesign(メリオールデザイン) プレートM】陶器製で他のお皿と同じ感触

1カ所出っ張りが施されていますが、これはあくまでもデザイン。使用してみても特に違和感は残りませんでした。

ちなみに耐熱温度は100℃で電子レンジ対応、オーブンは不可です。