最近、生活を便利にしてくれる家電が増え、気になっているママも多いのではないでしょうか。

ちょっとお高めではあるものの、毎日忙しく過ごしているママであれば、便利な家電に惹かれてしまうのは当然のことでしょう。

しかし、中には「買ったものの大して使わなかった…」といった声が多い家電もあります。

そこで、今回は便利そうに見えて、意外と使わなくなる家電をご紹介します。

せっかく買ったのに使わなかった家電ベスト5!

家電は決して安いものではありません。それなのに、使わなかった…といった声が多い家電が何なのでしょうか?

お買い物に行く前に、チェックしておきましょう!

ノンフライヤー

買ったものの使わなかった…といった声が意外と多いのが「ノンフライヤー」です。

ノンフライヤーとは、衣をつけた食材を中に入れるだけで揚げ物が出来上がる家電。油を使用せず、温風の力でカラリと揚げられるますので、健康志向の方からの注目度も高いです。

しかし、ノンフライヤーは部品が多いのが難点。洗う際には分解して洗わなければならないうえに、大きくて場所をとります。一方フライパンなら、洗い物は「フライパンのみ」ですので、手軽さでいえばフライパンのほうが有利なのです。

また、ノンフライヤーの製品によっては、食材がパサついたり、揚げ物ならではのジューシー感が少なく、「普通に油で揚げたほうが美味しい」といった声も少なくありません。

ちなみに、筆者はお正月に思い切ってノンフライヤーを買ったものの、出番は10回以下で、今は棚の奥底に眠っています…。

コーヒーメーカー

朝から手軽に美味しいコーヒーが飲みたい!という方に人気なのがコーヒーメーカーです。

セットだけしておけば、放っておいてもコーヒーが出来上がるので忙しい朝にも便利そうですよね。しかし、結局のところ「コーヒーが出来上がるまでの待ち時間」があるのが事実。インスタントのほうが早く作れるうえに、洗い物も少なく済むので、結局コーヒーメーカーは休日のみ使っているといった家庭が少なくありません。

実際、周囲のママさんからも「そんなに大量に作らないから不要だった」「洗い物の手間が多くて面倒」といった感想が挙がっています。

コーヒーメーカーは便利そうに見えますが、「手間」「時間」がかかるアイテムなのです。

ジューサー

一時期ブームとなった「朝のスムージー」。これを作るためにもジューサーを買った、といったママは非常に多いです。確かに、果物や野菜をポンと入れて、電源を入れるだけでスムージーが作れるのは助かりますよね。

しかし、ジューサーを購入したことがあるママに話を聞いてみると「今は使っていない」が大半であることが分かりました。

理由を聞いてみると「分解して洗うのが面倒」「スムージー作りが面倒になった」など、様々な意見が挙がっています。

買ったばかりの頃は、物珍しさもあり毎日ジューサーでスムージーを作っていた、といったママは多いです。しかし、時間が経つにつれて「面倒くささ」が勝ってしまい、今やジューサーの出番なしといったケースが少なくありません。