フォトギャラリー【全画像】寒い日も足元ポカポカ!ワークマンの「防水・防寒ブーツ」履いてみた(写真)
  • 【ワークマン ムートン風防寒レインブーツ】靴底は滑りにくい耐滑底になっているので安心して履けます♪
  • 【ワークマン ムートン風防寒レインブーツ】靴底の厚さは約2.5cm。ちょうど良い高さで歩きやすいです
  • 【ワークマン ムートン風防寒レインブーツ】内部は履き口のところまでファーがあり暖かいです♪
  • 【ワークマン ムートン風防寒レインブーツ】防水性能をチェック!水に浸けても内側に水が染み込むことはありませんでした
  • 【ワークマン ムートン風防寒レインブーツ】生地に水が染みているように見えますが、中は全く濡れていません!

冬の雨の日に「ザ・長靴」のようなデザインの靴は履きたくない…でも足を濡らしたくないし、寒いのもイヤだという人は多いですよね。

今回はそんな方におすすめな、ワークマンのシューズ「ムートン風防寒レインブーツ」をレビュー。防水仕様かつ耐滑性のブーツですが、見た目がムートンブーツなので、晴れの日にもOKな一足です!

実際に水をかけて防水性をチェックするほか、履き心地や歩きやすさ、疲れにくさなどについても紹介します。

【ワークマン】ムートン風防寒レインブーツ:3,500円(税込)

カラー・サイズ展開

カラーはブラックとキャメルの2展開。サイズはS(22.0〜22.5cm)、M(23.0〜23.5cm)、L(24.0〜24.5cm)、LL(25.0cm)の4展開です。筆者は今回、ワークマンプラスの店舗でブラックのLサイズを購入しました。

靴底から履き口までの高さは約21cmあり。内部は履き口のところまでファーがあり、足先から足首の上まで全部暖かいです。

表面はやや起毛しているような生地でつま先は丸みがあり、側面と足首の部分に縫い目のようなラインが入っています。名前の通り、どこから見てもまさにムートンブーツ。レインブーツによくあるビニールのような素材とはまったく違うので、晴れの日も気兼ねなく履けるおしゃれなデザインになっています♪

防水性能をチェック!

このブーツはレインブーツとの名の通り、防水仕様になっています。その実力を検証すべく実際に水をかけてみたところ、生地に水が染み込む様子。大丈夫なのかな…?と思いましたが、足を入れて確認してみたところ、中は全く濡れていませんでした!

詳しい仕組みは不明ですが、ブーツのつま先部分をじっくり水に浸けた後に足を入れてみても同様だったので、大雨の日の着用でも問題はなさそうです。

また、靴底は耐滑底になっているので、滑ってしまう心配もありませんよ。

履き心地はどう?

実際にこのブーツを履いて2時間ほど外出してみました。夕方から夜までだったのでかなり寒かったのですが、足元はポカポカ!足が冷えているとは一度も感じませんでした。

行き帰り含めて総歩数は8000歩ほどでしたが、足が痛くなることもなく、疲れも感じませんでした。

ワークマンのムートン風防寒レインブーツをレビューしました。防水機能も付いていて、大雨や雪の日でも暖かく過ごせる心強いブーツです。ぜひチェックしてみてくださいね。

※価格はセールなどで変動する場合があります。
※商品入れ替えや売り切れの場合はご容赦願います。
※デザイン・種類数等は変更となる場合があります。

一般職で経験を積み、現在は駆け出しのwebライターとして活動中。趣味は韓ドラ鑑賞や読書。小説やビジネス書など、幅広いジャンルを好みます。毎月10冊ほどのファッション雑誌と3冊ほどの美容誌を読み、日々自分磨きに奮闘中。