「フルーツデトックス」という言葉をご存じですか?体の中にある毒素や老廃物を排出するために行われるデトックスを、フルーツを食べることで行おうというものです。
朝食やおやつを果物に置き換える方法から、1日の食事を果物にする方法まで、目的や生活様式にあったさまざまな方法があります。
今回は、食べることが大好きな一般OLの筆者が、1週間のフルーツデトックスに挑戦。どんな変化があったのか、どのくらい費用がかかったのかなどを詳しくレビューしていきます。
フルーツはデトックスにぴったり!
そもそもフルーツデトックスの仕組みはどのようなものなのでしょうか?
フルーツに多く含まれている酵素は、身体に溜まった老廃物を追い出す力がとても強いのだそうです。また、食物繊維も豊富なので腸の働きを良くし、便秘の解消にもなるとのこと。そのため、フルーツを摂取することでデトックス効果が期待できるというわけ!
また、カリウム・ビタミンB群・ビタミンCなど、美容に嬉しい栄養も豊富。余分なものを出しながらみずみずしい肌を作るための手助け効果まで期待できるんですね。
注意点としては、酵素やビタミンCは熱に弱いため加熱はNG。必ず生で食べるようにしましょう。今回は、手軽にフルーツを摂ることができるスムージーでデトックスに挑戦しました。
※ 本記事は、筆者がフルーツデトックスを推奨するものではなく、実践した結果や感想をまとめたものです。ご自身でフルーツデトックスを実践する際は、身体と相談して各々に合った無理のない方法で行ってください。また、身体に異常が現れた場合にはすぐに中断し、専門医に相談してください。
フルーツデトックスを試してみた!
まずは入念な計画からスタート。フルーツデトックスを始めるときに、「過度な制限はしない」という決め事をして計画を立てていきます。
今回は、下記のメニューで行うことにしました。
【平日】
朝:バナナ1本
昼:社食
夜:フルーツサラダ
【休日】
朝・夜:フルーツのみ
昼:フルーツスムージー
いつも朝はバタバタしてしまうので何も食べないことも多いのですが、フルーツデトックスの期間中はバナナを1本食べることにしました。また、平日はフルタイムで仕事をしているので、ランチはいつもどおり社食で好きなものを食べました。
平日の夜は野菜と果物のみ、最後の休日2日間は、ほとんど果物のみで1日過ごしてみました。
また、おやつは素焼きのナッツとカカオ80%以上のチョコレートのみ。飲み物は水かブラックコーヒーで過ごします。また、最後の土日はおやつもフルーツのみ、飲み物は水のみにチャレンジしてみました。
まずは、1週間分のフルーツを買いに行ってきます。どれくらい食べそうか見当をつけ、下記のものを買ってきました。
リンゴ:5個
バナナ:6本
アボカド:2個
みかん:7個
キウイ:3個
柿:4個
マスカット:1房
基本的に、季節もののリンゴ、みかん、柿を中心に購入し、フルーツだけの土曜日が楽しみになるように、ご褒美の感覚でマスカットをチョイスしました。また、平日のフルーツサラダ用の野菜と休日のスムージー用の豆乳も購入。
費用は合わせて税込4316円。季節や出荷状況によってもフルーツの値段は変動するので、工夫次第でもう少し抑えることもできそうです。