ぽっこりお腹がなかなか凹まず、悩んでいませんか?
それなら、日々くり返す日常動作をやせる日常動作に変えてみましょう。きつい筋トレや食事制限はしなくても大丈夫。無理せずとも、お腹はペタンコになるのです。
30年以上ウエストサイズ58cmをキープしている健康運動指導士の植森美緒さんは、著書『生きてるだけで、自然とやせる! やせる日常動作大図鑑』の中で、「体型を変えるのはよくも悪くも普段の動作」と主張しています。
実際に植森さんが指導した40代の女性は、歩き方を変えただけで嘘のように下腹が凹んでお尻の形もきれいになったのだとか。
頑張らなくても、やせる日常動作を生活の中でくり返し習慣にするだけでお腹は簡単に引き締まるのです!
そこで本書から、お腹が確実に凹んでいく日常動作を3つ紹介します。どれもたった10秒でOK。寝たまま簡単にできるものなので、ぜひ取り入れてみてください。
寝たままできる!お腹全体が凹む日常動作3選
1:夜明けのお腹やせ呼吸
腕を耳の横に持ってきて伸ばします。次に、大きくお腹をぎゅーっと引っ込めましょう。このとき、腰はそらさないようにします。そして、手を組んでグーッと伸びてください。これを10秒やりましょう。
ポイントとしては「朝起きたとき、腕とつま先で引っ張り合うように伸びをしてお腹を凹ませる動作は、お腹のたるみに効果大!
伸びたあとに『あー、よく寝た!』と口に出して言ってみてください。不思議と寝起きがラクになるから、寝起きが悪い人にこそおすすめです」とのこと。
寝起きにできるところが嬉しいですよね。これなら毎朝休まずできそうです。