関東でペットとのおすすめお出かけスポットは

ペットと一緒にお出かけできる場所が、限られていると感じている人もいるだろう。しかし関東には、ペットと一緒に行けるお出かけスポットがたくさんある。そこで、数あるスポットの中でもおすすめの場所を紹介する。ペットと楽しいひと時を過ごそう。

関東でペットと行ける五つのスポット

関東にはペットと行ける、楽しいスポットがたくさんある。例えば、自然の中でペットがのびのびと遊べる場所や、人とペットがどちらも楽しめるスポットなどだ。そこで、関東に絞ってペットと行きたいスポットを五つ紹介していく。

ドッグフォレスト湘南(神奈川県)

「ドッグフォレスト湘南」は、神奈川県平塚市にある「木村植物園」の中にある。会員制のドッグランが併設された施設であり、犬と一緒にさまざまなアクティビティを楽しめる。ドッグランの近くには、ペット同伴OKなカフェがある。定期的にペットと参加できるイベント・ワークショップが開催されており、何度行っても楽しめるだろう。

ムーミンバレーパーク(埼玉県)

埼玉県飯能市にある「ムーミンバレーパーク」も、ペットと行きたいスポットだ。ムーミンキャラクターに会えるスポットであり、のんびり散歩をするだけでも楽しめるだろう。パーク内には、さまざまな施設や店舗があり、食事もショッピングもできる。ペットが入園できるだけでなく、子どもの遊び場も充実している。家族全員で楽しめるスポットだ。

代々木公園ドッグラン(東京都)

都心のど真ん中にある、代々木公園には3フィールドに分けられたドッグランがある。約3620平方メートルと都内最大級のドッグランであり、犬の体重別にフィールドが分けられている。大型犬と小型犬が、別々のドッグランで遊べるため、小さな犬でも安心だ。公園の周辺には、ペット同伴OKなカフェも多く、ドッグランを楽しんだあとのひと休みに最適だ。

那須ハイランドパーク(栃木県)

那須高原には「那須ハイランドパーク」がある。パーク内には屋外ドッグランがあるのはもちろんのこと、犬と一緒に乗れるアトラクションまである。またリードフックや犬用のゴミ箱など、あったらうれしい設備が備わっている。ドッグランの横にはカフェが併設されており、愛犬と一緒に食事ができる。

奈良俣湖カヌー(群馬県)

群馬県みなかみ町にある「奈良俣湖カヌー」は、ペットと絶景を楽しめるスポットだ。大自然の中でカヌー体験ができる同スポットは、「リトルカナダ」と呼ばれているほど。カヌー体験ツアーは、別料金を支払うことで愛犬も参加できる。犬用のパドリングジャケットをレンタルできるため、水を怖がらない犬ならば、一緒に体験してみてほしい。

用意しておく持ち物

ペットと一緒に出かけるならば、用意しておきたいものがいくつかある。具体的には、「首輪(ハーネスでもOK)」「リード」「キャリーバッグ」「ビニール袋とスコップ(フンの始末用)」「餌・お水(おやつもあると良い)」「タオル」「フードボウル」「ワクチン接種証明書」「トイレシート」「おもちゃ」などだ。そろえておこう。

ペットとお出かけするときの注意点

ペットとお出かけする際は、いくつかの注意点がある。お出かけのマナーやワクチン接種証明書について解説する。

どこへ行くときもマナーは守ろう

基本的には、普段の散歩と同様のマナーを守ろう。排泄の始末や他の人や犬との接し方などに注意しよう。またスポットによっては、施設内だけのルールがある。キャリーバックに入ったペットのみ、同伴できる場所もあるため、キャリーは必須だ。

ワクチンの接種証明を持参しよう

ドッグランやテーマパークなどは、ワクチン接種証明書の提示を求めるスポットも多い。ペットとお出かけする際は、必ず持参しよう。なお予防接種は、直前に受けるのではなく、余裕を持って接種させておくと安心だ。

関東でペットとお出かけを楽しもう!

関東には、犬が思いっきり走り回れるドッグランや、飼い主がショッピングを楽しめるスポット、なかには愛犬と一緒にカヌー体験ができるスポットなど、さまざま。ぜひ、ペットを連れて訪れてみてほしい。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます