スマホは個人情報の巣窟。恋人や家族に見られたくないものを保存している方も多いのでは?
そんな方のために、スマホには盗み見対策アプリも用意されている。しかし「本当に効果があるの?」という不安もあるだろう。そこで今回は5つの盗み見対策アプリを検証し、その実用性のほどを調査してみた。
見ないで!という気持ちをやんわりと伝えたいアナタに 「見ないで!」
「盗み見されてるのは分かっているけど、直接注意するのはちょっと気まずい……」という方におすすめなのがアプリ「見ないで!」。
あらかじめ撮影しておいたホーム画面のキャプチャーをダミーとして設定することで、誰かが画面をタップした際にその箇所に犬の足跡がスタンプされていく。キャプチャーなのでいくらタップしても画面は切り替わらず、スマホの情報をのぞかれる心配はない。盗み見をしようとした相手は触れば触るほど増えていく足跡に驚きながらも、「これは盗み見をするなってことだな……」と悟ってくれるに違いない。
ただし実際に使ってみると、画面タップの次のアクションとしてホームボタンを押してしまう。ホームボタンを押すとアプリは終了してしまうので、盗み見自体を完全に防止することはできない。従ってどうしても見られたくない情報がある場合に使うには、ややリスクが高い印象を受けた。あくまで盗み見をする人への警告手段というわけだ。
関連記事