いやー、納得がいかないんですよねぇ「あなたが選ぶベストアイドルソング」の最終決選にさくら学院の名前がないのが!今日日いい曲を聴きたいならアイドルポップスをディグれ!てぐらいにアイドル市場は震えあがるほどに名曲を放出しまくりで、もう何を聴いてもハイクオリティ!とてつもない水準の高さであることは周知の事実でありますが、そのなかでも超正統派名曲アイドルポップスをがつんがつん生み出しているさくら学院のことスルーしてちゃ~、もったいないってモンです!

時はアイドル戦国時代の世、エビ中なんか自ら「サブドル(サブカルアイドル)」て言ってるし、年齢もタイプも個性も属性もほんとにさまざまなアイドルグループが多々存在するなか、「成長期限定!!」で活動するさ学は、往年のアイドルの可憐さとピュアさを正統派に引き継ぐ純アイドルの末裔だと、わたしは思っております。もちろんみんな超絶美少女!フレッツ光Wi-FiのCMで天使になってるさくら学院ですが、彼女たちの存在こそまじ天使!昨年末には放送作家の倉本美津留さんが校長に就任されたり、新曲「ベリシュビッッ」オリコンCDシングルランキングデイリー10位(11年12月20日付)を記録したり、エビ中の真山さんがラジオで「ライバルは?」と聞かれ「さくら学院さんです」と言っていたのも記憶に新しい。そんなさくら学院に大!注!目!です!てなわけでさっそく曲にいってみよー!

「ベリシュビッッ」※読み方は「べりしゅびっつ」

さ学流フォークダンスとアイドルポップの融合。さくら学院はメンバーが12人いることを活かしてマーチングマーチ的な、12人じゃなきゃ絶対にできない空間を駆使する振り付けを、ステージいっぱいいっぱい使って行うのです。だから、フォークダンス。そんなことはヌキにしてもすごくよくできたポップソングです。間奏の笛吹くところ、ライブで最愛(もあ)ちゃんの口がちゃんと「ぴーーーっ!ぴっぴっ!」てゆっててかわええ。

12人のメンバーを活かした振り付け!

   





 

♪ベ~リ

   
 

 

 

♪シュ~ビッッ

   

 

 

 

♪し~てます~~