2024年3月11日(月)より順次発売

 「バリュエティスナック」を軸にスナック菓子を製造・販売するジャパンフリトレー株式会社(カルビーグループ、本社:茨城県古河市、代表取締役社長:松田 光弘)は、世界NO.1(※1)トルティーヤチップスブランド「ドリトス」の新ラインナップとして『ドリトス アボカド&チーズ味』を2024年3月11日(月)よりコンビニエンスストア先行で発売します。なお、コンビニエンスストア以外の店舗では、4月22日(月)より発売します。  また、軽食や料理アレンジにも使いやすい『ドリトス ARRANGE Style マイルドソルト味』が新たに登場。さらに、ドリトス専用ディップソース『ドリトス DIP サルサ』がリニューアルし、両商品ともに2024年4月1日(月)から、全国で発売します。



 「ドリトス」は、1987年に日本で発売され、日本のスナック市場でトルティーヤチップスカテゴリーを確立し、35年以上の長きにわたって愛され続けているロングセラーブランドです。
 ドリトスの定番である「メキシカン・タコス味」「ナチョ・チーズ味」「マイルドソルト味」に加え、新たなフレーバーとして『ドリトス アボカド&チーズ味』と、料理にも最適な『ドリトス ARRANGE Style マイルドソルト味』が登場します。「マイルドソルト味」は、よりコーンの甘みと旨みを引き立てるマイルドな塩味をイメージさせるブルーのパッケージに一新。また、ドリトス専用ディップソース『ドリトス DIP サルサ』も併せてリニューアルし、トマトの濃厚な旨みをより感じられる味わいに仕上げました。

【定番ラインナップ商品一覧】


■『ドリトス アボカド&チーズ味』商品特長
 これまでも期間限定で発売し、特に女性層や若年層に支持を得たフレーバーが定番ラインナップとして登場。アボカドの特徴的な爽やかな香りと、トロっと溶けたチェダーチーズをイメージした風味がくせになる濃厚な味わいです。

【商品規格】
商品名:『ドリトス アボカド&チーズ味』



■『ドリトス ARRANGE Style マイルドソルト味』商品特長
 ドリトスの喫食シーンを拡大する商品として、軽食や料理アレンジにも使いやすい「ドリトス ARRANGE Style」が誕生。レギュラーの生地サイズに比べて一回り小さくし、ひと口でも食べやすく、料理にもそのままのサイズで使いやすい形状にしました。そのまま食べても美味しいのはもちろん、DIPや料理に合わせやすい味わいです。チャック付きのパッケージで、ストックにも便利です。いろんな料理とのアレンジをお楽しみいただけます。

【商品規格】
商品名:『ドリトス ARRANGE Style マイルドソルト味』



■『ドリトス DIP サルサ』リニューアルについて
 2種のトマト(カット・ペースト)を使用することで、濃厚な味わいかつディップがしやすくなりました。具材のたっぷり感はそのままに、トマトの酸味、ハラペーニョの辛味、玉ねぎの旨味でドリトスをもっとおいしく、楽しく味わうことができます。

【商品規格】
商品名:『ドリトス DIP サルサ』





■ドリトスについて

 ドリトスは、世界最大級のスナックメーカーであるフリトレーが1966年にアメリカで発売した世界NO.1(※1)のトルティーヤチップスブランドです。日本では1987年に発売され、日本スナック市場でトルティーヤチップスカテゴリーを確立。コーンをまるごとすりつぶして薄くのばしたオリジナル生地を、オーブンで焼いてから油で揚げた、パリッとした独特の食感と香ばしい風味が特長のトルティーヤチップスです。
ドリトスブランドページ:https://www.fritolay.co.jp/ourbrands/doritos/


■ Valuety snack(バリュエティスナック)について
 「バリュー(価値)」+「バラエティ」を組み合わせた、当社が2022年3月に発表したブランド戦略です。ライフスタイルの変化とともに食生活が多様化する中、お客様の価値観に寄り添い、スナック菓子に新たな価値をプラスした「the snack」「snackfood」「fine snack」の 3つをテーマとして、ひとつ上のワクワクを提供します。

(※1) ユーロモニターインターナショナル調べ;スナック菓子2024年版;トルティーヤチップスの定義によるナチョチップス;2023年総小売売上額
(※2)インテージSRI+全国 全業態 1月~12月 ドリトスタコス 推定販売規模(金額)2019年対2023年伸長率
(※3)インテージSRI+全国 全業態 1月~12月 推定販売規模(金額)2019年対2023年伸張率
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

関連記事