「TOKYO BANANA express」外観イメージ

JR東海リテイリング・プラスは、グレープストーンとTOUCH TO GOと協力し、東海道新幹線 東京駅16・17番線ホーム上にキャッシュレス決済専用の無人店舗「TOKYO BANANA express」を4月18日にオープンする。

鉄道ホーム上で初めての対面型無人店舗 トライアル店舗として出店

「TOKYO BANANA express」は、上部カメラと棚に設置されたセンサーで顧客が手に取った商品を判別する、鉄道ホーム上で初めての対面型無人店舗となる。鉄道を利用する多くの人に買い物を楽しんでもらえる環境を実現したいというTOUCH TO GOとグレープストーンの想いと、顧客へ利便性を提供したいというJR東海リテイリング・プラスの想いが一致したことから、東京駅新幹線ホーム上に東京のお土産として愛されている「東京ばな奈」の専門店を無人決済のトライアル店舗として出店することとなった。

取扱商品は東京土産を代表する「東京ばな奈『見ぃつけたっ』」、「シュガーバターサンドの木」と、JR東海リテイリング・プラス限定商品となる「東京ばな奈『見ぃつけたっ』ブリュレタルト」の3種類と、ラインアップを絞り、出張・旅行で利用する急ぎの顧客でもスムーズに購入できる店舗とした。

店内では、棚から商品を手に取ることで、レジでは商品読み取りをすることなく、ディスプレイの表示内容を確認し、キャッシュレス決済による会計で買い物が完了する。支払方法は、バーコード決済、交通系電子マネー、クレジットカードに対応している。現金での決済はできない。

価格は、東京ばな奈「見ぃつけたっ」4個入が626円、同8個入が1198円、東京ばな奈「見ぃつけたっ」ブリュレタルト5個入が842円、同8個入が1296円、シュガーバターサンドの木お買得パック10個入が756円、同14個入が1134円。