みなさんは料理をするとき、肉用、野菜用などとまな板を使い分けていますか?
まな板がひとつの場合、食材を切る度に洗っていても、衛生的にはちょっと気になりますよね。
そんな時におすすめなのが、ホームセンターカインズの「すべりにくい紙のまな板シート」!実際に使ってみて、従来のプラ素材のものとどう違うのか、便利な点をご紹介します。
【カインズ】すべりにくい紙のまな板シート 24×30cm 10枚入り
今回使ってみたのは「すべりにくい紙のまな板シート 24×30cm 10枚入り」。カインズの店頭やオンラインストア、一部ハンズなどでも取扱いがあります。
価格は店舗・オンラインストアともに税込398円でした。(記事執筆時点)
カインズのまな板シートといえばプラ素材のものが大人気ですが、今回紹介する紙バージョンもかなりおすすめなんです!
滑りにくく安全にカットできる
「紙だとまな板の上で滑らないの?」という心配は無用。
裏面に滑りにくい加工が施されているので、まな板にシートを乗せるだけで食材を安全にカットできます。
ハサミで大きさを調整できる
紙のシートなので、キッチンバサミで簡単にカット可能。少し大きくて勿体無いな…という節約家のあなたには、この使い方がおすすめです。
従来のまな板シートも長さは好みに合わせてカットできましたが、こちらは縦横どちらもサイズをカスタマイズできますよ。
例えば鶏肉を切るなら大きめに、薬味を刻むなら小さめに…というアレンジも可能です。
そして従来のまな板シートと比べて良かった点が、丸まらないこと!ロール型に収納されているものは、まな板に乗せるときにクルッと癖がついていて、少し使いづらさを感じていました。でもこちらは広がった状態で収納されているため、癖がついてしまっていることもなく使いやすいです!
しっかり素材なので硬いものを切っても大丈夫!
包丁で硬いものをカットしても破れにくい素材。少し汁気の多い食材を切っても染みたり破れてしまうこともなく、とても丈夫な作りです♪
また、肉・魚などの臭い移りや人参などの色移りもありません。
紙素材なので、生ゴミと一緒に可燃ごみとして捨てられるところも高ポイントです!
*
衛生的かつ、ワンコイン以下で料理時のストレスが減る「紙のまな板シート」。ぜひ試してみてくださいね!
※価格はセールなどで変動する場合があります。
※商品入れ替えや売り切れの場合はご容赦願います。
※デザイン・種類数は変更となる場合があります。