小倉優子さんや井上和香さん、原幹恵さんなど多くのタレントを輩出し、グラビアアイドルの登竜門として知られる「日テレジェニック」。
その栄冠をつかむためにアイドルの卵たちが熱いバトルをくりひろげる、ドキュメント型アイドル・オーディションバラエティ番組「アイドルの穴2014~日テレジェニックを探せ!」が、4月(毎週土曜 深夜25:20~25:50)から日本テレビで放送されています。
今年で17期を迎え、多くのグラビア・アイドルファンに支持され続けている同番組は、「日テレジェニック候補生」たちが3ヶ月の放送の中でさまざまな課題にチャレンジしながら、「日テレジェニック」のメンバー入りを目指すという内容。
現在の地上波テレビでは、いまや貴重な放送内容!
今期のこれまでの放送内容をひも解くと、第2回の「びしょ濡れ!お笑いデスマッチ 水中モノボケバトル」や第4回の「あてて脱がせてイヤン バカン!!アイドル脱衣ドッジボール」など、古き良き20世紀の香りを漂わせつつも、深夜帯とはいえ現在の地上波で放送できる限界に挑戦したと思われるセクシーなミニゲームの数々は、今や貴重な存在といえるかもしれません。
熱量の高いグラビア・アイドルファンの方はもちろん、筆者を含めて「テレビをつけて放送してたらとりあえず見る」、「気がついたら就寝前の癒しだった」的なスタイルでパッシブに楽しまれている視聴者も多いのではないでしょうか。MCを務められているドランクドラゴンの塚地武雅さんも、いつも楽しそうですよね。
番組では、「日テレジェニック候補生」たちによるグラビアやシチュエーション映像、そしてまだアイドルに成りきっていない彼女たちの今の魅力にふれることのできるトークパートなどが充実。
また、視聴者が推しメンの候補生に投票できるシステムと、その獲得ポイントによって毎週下位のメンバーが脱落するという過酷なルールも幾多のドラマを生み、同番組が「サバイバルオーディションバラエティ」とも呼ばれるゆえんとなっています。
そんな人気番組「アイドルの穴2014~日テレジェニックを探せ!」と、検索サービス大手のバイドゥ(Baidu)が提供するナビサイト「Hao123(ハオいち・にー・さん)」のコラボによるデジタルコンテンツの提供が、今年も開始されました。