株式会社ロッテは発売45周年を迎えるロングセラーブランド「パイの実」を原点回帰し、「パイ」そのものの美味しさを追求し、品質をリニューアルしました。長年愛されてきた「パイの実」ですが、近年はチョコレートのお菓子としてのイメージが強くなっていました。そこで今回、「『パイの実』をサクサクのパイを主役にした、本格的なパイ菓子である」という原点に立ち返り、64層に折り重ねられたパイがさらにサクサクになった、新しい「パイの実」を開発しました。
「パイの実」はおやつとしてだけではなく、食事の合間やちょっとしたご褒美にもぴったりな「幅広いシーンで楽しめるお菓子」です。今回のリニューアルにより、これまで「パイの実」を愛してくださってきたお客様はもちろん、「パイが好き」なお客様にもその美味しさを再発見していただけたらと考えています。

リニューアルのきっかけはお客様の声 「主役は”パイ”」
長年にわたり「パイの実」を愛してくださっているお客様の声を聴く中で、「パイの実の主役はパイ」という熱いお声が数多く寄せられました。このお客様のお声に応えるべく、 45年の歴史の中で培ってきた技術を活かし、パイの食感を徹底的に研究することで、史上最高のサクサク食感を実現しました。



<リニューアルポイント>
- 「パイの実」史上最高の焼きたてサクサク食感に64層のパイを改良
- 最後までチョコレートを感じられるように、パイとチョコを絶妙なバランスに調整

【開発者コメント】
(株)ロッテ マーケティング本部 ブランド戦略部 久保田祐揮


お客様が求めているのは“パイ菓子”でした
「パイの実」に関するインタビュー調査(自社調べ)を何度も重ねていくうちに見えてきたのは、「パイの実」ファンの皆さまは「パイの実」をチョコレート菓子ではなく、”パイ菓子”として認識しているということでした。昨今では、生活スタイルの変化で食事と間食が曖昧になってきており、おやつ時間だけではなく、食事と食事の合間や、食事シーン自体に「パイの実」が登場することも増えてきました。その理由としては、サクサクとしたパイが、小腹を満たしたい時や、食事のアクセントとしても最適であることが考えられます。今回のリニューアルでは、パイに徹底的にこだわり、「パイの実」史上最高のサクサク食感を追求しました。ぜひ多くの皆様に、おやつ時間だけではなく、様々なシーンで「パイの実」を楽しんでいただければと思っております。




(株)ロッテ チョコ・ビス研究部  西田 亮


「パイの実」最大の武器、サクサク食感を強化しました
「パイの実」は今年45周年を迎える歴史あるブランドで、多くのお客様に愛されてきました。長年愛されてきたブランドであるが故に製品の完成度が高く、品質を変えようと試みてもなかなか「パイの実」ファンの支持を得ることが難しく、改良が難しいという一面もありました。
今回、「パイの実」に関するインタビュー調査から得たヒントを基に「パイの実」の最大の武器である「サクサク食感」をより強化し、長所を伸ばすことで、事前調査でお客様からの支持を得られると確信し、リニューアルに至りました。
私自身、幼いころから「パイの実」を食べ、「パイの実」と共に育ってきましたので、今回のリニューアルに携われたことをとてもうれしく思います。新しくなった「パイの実」を、食感に注目して楽しんでいただけますと嬉しいです。





『パイの実』

『パイの実シェアパック』




株式会社ロッテ
https://www.lotte.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ