株式会社ロッテは10月8日(火)に「息をデザインするガムACUO」から香りをコンセプトにした「ACUO note」が登場します。第1弾として「ACUO note<香るミモザとシトラス>」を発売します。また同日、フルーツの香りが広がる「ACUOフルーツアソートボトル」を発売します。
ACUO(アクオ)は2006年から発売している「息をデザインするガム」です。2023年3月以降「脱マスク」が浸透し、5月には新型コロナウイルス感染症が5類に移行し、息スッキリへの意識が高まっています。特に若い世代でその傾向が強いことが、ロッテの調査でも分かっています。
「ACUO」ブランドも社会的な意識の高まりを受けて、2023年度は前年同月比で111.3% (*1) 、2024年度も前年同月比で109.9%(*2)売り上げが伸長しています。特に30代よりも若い層で伸長しており、若い人たちの清潔感を保つ意識の高まりがACUOの販売につながっていると考えられます。
今回発売する香りをコンセプトにした「ACUO note<香るミモザとシトラス>」は、噛みはじめにミモザの香りがふわっと広がり、後味はスッキリとする仕立てになっています。息がスッキリとするだけではなく、ミモザの香りが気持ちも軽やかにさせてくれます。
「ACUOフルーツアソートボトル」はレモン、マスカット、ピーチの3種アソートです。爽やかな香りが広がり、幅広い方に楽しんでいただける味わいです。フルーツの香りが広がりながらも後味はスッキリしています。気分にあわせて味わいをお楽しみいただけます。
ACUOは、みなさまの息も気持ちもスッキリとした、前向きな毎日をサポートします。
(*1)インテージSRI+ ガムカテゴリー市場 推計販売規模(金額) 全業態 2023/4-2024/3
(*2)インテージSRI+ ガムカテゴリー市場 推計販売規模(金額) 全業態 2024/4-2024/7
商品特長
・息をデザインするガム「ACUO」から香りをコンセプトにした「ACUO note」が登場。
・ふわっとミモザとシトラスの香りが広がり、息だけではなく気持ちも軽やかにスッキリとさせてくれます。
・新息爽やかEXカプセルを配合していますので、噛むたびにスッキリ感が広がります。
<本商品の狙い>
かつて香水砂漠と言われるほど、日本の香水市場は売り上げが伸び悩んでいましたが、昨今では香水やルームフレグランスなどのフレグランス商品が若者を中心に人気を博しています。生活スタイル変容の中、気持ちの切り替えのために香りを使う方も増えており、フレグランス商品が担う役割も変化しているようです。
そこで息をデザインするガムACUOから、香りが広がり、息だけではなく気持ちもスッキリと切り替えてくれる「ACUO note」を開発しました。今回採用した「ミモザ」の香りは人気が高まっている香りの1つで、さわやかで透明感のあるグリーンフローラルが特徴です。香りが強すぎず親しみやすいスッキリした香りですので、ACUOブランドのイメージともピッタリです。パッケージデザインは、ACUOのデザインフォーマットを踏襲しながら、新しさと香りの広がりを感じるデザインに仕立てています。
またACUOを多くの方に知っていただくため、サンプリングによる喫食体験の創出に力を入れて展開しています。今後も大学生向けのサンプリングなどを予定しています。
新しい「息をデザインするガム ACUO」をお楽しみください。
ロッテ マーケティング本部チューイング企画課・毛利彰太
写真左・中央は、音楽フェスにて、写真右はチアリーディング大会にて、サンプリングの様子
同日より、ACUOフルーツアソートボトルも発売!
商品特長
・レモン、マスカット、ピーチの3種類のフルーツの爽やかな香りが広がる息をデザインするガムです。気分にあわせて味わいをお楽しみください。
・フルーツの香りが広がりながらも後味はスッキリしています。
・新息爽やかEXカプセルを配合していますので、噛むたびにスッキリ感が広がります。
株式会社ロッテ
https://www.lotte.co.jp/
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ACUO(アクオ)は2006年から発売している「息をデザインするガム」です。2023年3月以降「脱マスク」が浸透し、5月には新型コロナウイルス感染症が5類に移行し、息スッキリへの意識が高まっています。特に若い世代でその傾向が強いことが、ロッテの調査でも分かっています。
「ACUO」ブランドも社会的な意識の高まりを受けて、2023年度は前年同月比で111.3% (*1) 、2024年度も前年同月比で109.9%(*2)売り上げが伸長しています。特に30代よりも若い層で伸長しており、若い人たちの清潔感を保つ意識の高まりがACUOの販売につながっていると考えられます。
今回発売する香りをコンセプトにした「ACUO note<香るミモザとシトラス>」は、噛みはじめにミモザの香りがふわっと広がり、後味はスッキリとする仕立てになっています。息がスッキリとするだけではなく、ミモザの香りが気持ちも軽やかにさせてくれます。
「ACUOフルーツアソートボトル」はレモン、マスカット、ピーチの3種アソートです。爽やかな香りが広がり、幅広い方に楽しんでいただける味わいです。フルーツの香りが広がりながらも後味はスッキリしています。気分にあわせて味わいをお楽しみいただけます。
ACUOは、みなさまの息も気持ちもスッキリとした、前向きな毎日をサポートします。
(*1)インテージSRI+ ガムカテゴリー市場 推計販売規模(金額) 全業態 2023/4-2024/3
(*2)インテージSRI+ ガムカテゴリー市場 推計販売規模(金額) 全業態 2024/4-2024/7
商品特長
・息をデザインするガム「ACUO」から香りをコンセプトにした「ACUO note」が登場。
・ふわっとミモザとシトラスの香りが広がり、息だけではなく気持ちも軽やかにスッキリとさせてくれます。
・新息爽やかEXカプセルを配合していますので、噛むたびにスッキリ感が広がります。
<本商品の狙い>
かつて香水砂漠と言われるほど、日本の香水市場は売り上げが伸び悩んでいましたが、昨今では香水やルームフレグランスなどのフレグランス商品が若者を中心に人気を博しています。生活スタイル変容の中、気持ちの切り替えのために香りを使う方も増えており、フレグランス商品が担う役割も変化しているようです。
そこで息をデザインするガムACUOから、香りが広がり、息だけではなく気持ちもスッキリと切り替えてくれる「ACUO note」を開発しました。今回採用した「ミモザ」の香りは人気が高まっている香りの1つで、さわやかで透明感のあるグリーンフローラルが特徴です。香りが強すぎず親しみやすいスッキリした香りですので、ACUOブランドのイメージともピッタリです。パッケージデザインは、ACUOのデザインフォーマットを踏襲しながら、新しさと香りの広がりを感じるデザインに仕立てています。
またACUOを多くの方に知っていただくため、サンプリングによる喫食体験の創出に力を入れて展開しています。今後も大学生向けのサンプリングなどを予定しています。
新しい「息をデザインするガム ACUO」をお楽しみください。
ロッテ マーケティング本部チューイング企画課・毛利彰太
写真左・中央は、音楽フェスにて、写真右はチアリーディング大会にて、サンプリングの様子
同日より、ACUOフルーツアソートボトルも発売!
商品特長
・レモン、マスカット、ピーチの3種類のフルーツの爽やかな香りが広がる息をデザインするガムです。気分にあわせて味わいをお楽しみください。
・フルーツの香りが広がりながらも後味はスッキリしています。
・新息爽やかEXカプセルを配合していますので、噛むたびにスッキリ感が広がります。
株式会社ロッテ
https://www.lotte.co.jp/
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