昆虫食の可能性を追求する近畿大学発ベンチャー・株式会社POIが株式会社BasicIncomeと協力して実施したクラウドファンディングに成功し、ドキュメンタリー映画を制作することが決定しました
映画の主演となる代表・昆Tuberかずきこと清水和輝
映画製作の概要
昆虫食の可能性を追求する近畿大学発ベンチャー・株式会社POI(代表取締役・清水和輝)が株式会社BasicIncome(代表取締役・池内慶)と協力して取り組んだクラウドファンディング「田舎の学生が「昆虫食」で起業して成功を目指す ドキュメンタリー映画をつくりたい!」が2024年10月7日に終了した終了し、76名の方にご支援いただき、目標金額の調達に成功しました。
クラウドファンディングの画面
今後、株式会社BasicIncomeにより、株式会社POIの代表・清水和輝が現在まで歩んだ道のりをドキュメンタリー映画として制作し、ネット配信される予定です。
弊社代表の清水は、高校生の頃に昆虫食に出会い、大学進学とともにSNSでの発信を開始。
その後、SDGsの普及が追い風となり活躍の場を広げてきました。
株式会社NEXT NEW WORLDの取締役に抜擢いただき桐生市で事業に携わった話、小泉進次郎さんに昆虫を食べていただきインスタライブを行った話、経済思想家の斎藤幸平さんの書籍に掲載された話と、エピソードには事欠きませんが、昆虫食に可能性を感じた学生がさまざまな出会いや経験を通して成長していく様子をドキュメンタリー形式で表現できればと考えています。
昆虫食のプレイヤーを扱った日本で初めての本格的なドキュメンタリーの制作となります。
なお、本プロジェクトは、清水和輝がベーシックインカムシネマズに出演し、株式会社BasicIncomeが映像編集・配信等をサポートする共同起案になります。
主催イベント開催
なお、これに先立ち、弊社主催イベント「蜂会2024」を関係者と共同で開催します。
今後、別事業へ専念することから、主催イベントは当面の間行わず今回が最後の機会となりますので、ぜひ奮ってご参加ください。
清水を昆虫食の世界へ誘うきっかけとなった業界の第一人者・内山昭一氏や、清水が2020年に東京駅でイベントのMCに抜擢されて以来、公私共に親しくしているスズメバチ大好き芸人・丸沢丸氏など、清水にゆかりの業界の有名人を招いて息のあったトークを展開します。
イベントはPeatixから募集中です。申し込みはこちら。取材の方はご連絡ください。
日時 2024年12月1日
場所 都内某所(23区内・調整中)
出演 昆Tuberかずき、内山昭一、丸沢丸
共催 NPO法人昆虫食普及ネットワーク(調整中)、昆虫食のセミたま
蜂の巣を解体し、蜂料理を楽しみます。
スズメバチの専門家であるスズメバチ大好き芸人・丸沢丸氏による特別講義や、昆虫食の第一人者・内山昭一氏の昆虫食講座と合わせて実施します。
清水和輝から皆様へのお礼
ご支援いただきました皆様ありがとうございました。
今回、クラウドファンディングのお話をお受けする決め手になったのは、応援いただいた皆さんに感謝の気持ちをお伝えできるものになるのではと考えたからです。
ここまで歩みを進めてこられたのは、今まで出会った皆さんが活動の日々を彩ってくださったからです。
完成はかなり先にはなりますが、気長にお待ちいただければ幸いです。
株式会社BasicIncome 池内慶氏からのコメント
ご支援いただきました皆様、心からの感謝を申し上げます。
映画の完成には時間がかかりますが、皆様とともにこの旅を歩んでいけることを楽しみにしています。
何卒よろしくお願いいたします。
ベーシックインカムシネマズ (bicinemas.com)は私たちは挑戦者にベーシックインカムを提供し、挑戦を映像化するプラットフォームを運営しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事