アンケート回答者の8割がキッチンマットを利用。フローリングが主流となり、冷え防止の観点で需要は増加傾向に
”暮らしに寄り添ったものづくり”を掲げ、累計販売数310万個を誇る「おしっこ吸う~パット」を筆頭に、掃除用品の開発・製造・販売を行う株式会社サンコー(本社:和歌山県海南市、代表取締役:角谷太基)は、直近10年間(2013年~2023年度比較)でキッチンマットの販売数が約7倍・売上は約2倍に拡大したことをお知らせします。また、2024年9月~10月にかけて実施したアンケート調査では、回答者の8割がキッチンマットを利用しており、フローリングが主流となり、冷え防止の観点で需要は増加傾向にあることが分かりました。
当社は、「おくだけ吸着(R)」のキッチンマットを販売を開始して以来、顧客ニーズや用途・目的に合わせてラインナップを拡大してきました。現在キッチンマットは計35種販売をしており、直近10年(2013年~2023年)を比較すると販売数は約7倍・売上は約2倍まで成長しています。
住宅もフローリングが主流になることで、冷え防止の観点で利用者のニーズが高まっているほか、10月に入り寒さも増す中で、季節的にもキッチンマットの需要拡大が見込まれます。そこで、2024年9月~10月にかけて、キッチンマットの利用実態に関するアンケート調査を実施しました。
キッチンマットの利用実態に関するアンケート調査概要
実施時期|2024年9月24日(火)~10月6日(日)
調査方法|自社SNSを活用したアンケート調査(調査ツール:X・LINE・Instagram)
回答数 |75名
※本調査内容をご利用の場合は、出典元として「サンコー キッチンマットに関するユーザー調査2024」とご記載いただきますよう、お願いいたします。
<調査結果 サマリー>
TOPIC1. キッチンマットの使用率は80%!寒さが増す中で利用ニーズも増加傾向に。使用しない理由は、汚れや洗濯の手間が最も多い
TOPIC2. フローリングが主流になり、床からの冷え防止や足腰の負担軽減にキッチンマットを利用する人も
TOPIC3. 日々の汚れやゴミが付着しやすく、頻繁に手入れが必要であることに次いで、床との密着具合が弱くズレやすいこともフラストレーションに
TOPIC1. キッチンマットの使用率は80%!寒さが増す中で利用ニーズも増加傾向に。使用しない理由は、汚れや洗濯の手間が最も多い。
回答者のうち8割の方が「キッチンマットを使用している」と回答しており、今後寒さが増す中、床からの冷え防止の観点で利用率は更に高まることが予測されます。一方で、キッチンマットを使わない理由として、掃除などの手入れが手間だという声や、ズレてしまうといった声が多く確認できました。
TOPIC2. フローリングが主流になり、床からの冷え防止や足腰の負担軽減のためにキッチンマットを利用する方も
キッチンマットを使用する理由として、汚れや傷を防ぐためという回答が9割以上を占めたほか、足腰の負担軽減や床からの冷え防止の観点で使用している方が3~4割弱確認できました。
最近の住宅はフローリングが主流になり、床面の硬さが直接足に伝わってしまうことが原因で足腰に負担がかかるほか、冬のフローリングは底冷えして冷たさが直に足に伝わります。そのような理由から、キッチンマットを活用する方が一定数いることが分かります。
TOPIC3. 日々の汚れやゴミが付着しやすく、頻繁に手入れが必要であることに次いで、床との密着具合が弱くズレやすいこともフラストレーションに
日々の料理で発生した汚れやゴミが付着しやすく、頻繁に手入れが必要なことにフラストレーションを感じている方が最も多く(約73%)、裏面に滑り止めがついていないキッチンマットにおいては床とのズレが頻繁に発生することで、滑りそうになったり、掃除機をかけにくいなどの悩みを抱えている方もいることが分かりました。(約57%)
サンコーのキッチンマットの特長
当社のキッチンマットの最大の特長は、裏面が吸着加工でズレにくいことです。アンケート調査結果では、マットのズレがストレスや負担になり、キッチンマットを利用していないという回答が多数確認できました。当社の独自素材「おくだけ吸着(R)」は、裏面の吸着素材に、目には見えない気孔が無数に開いています。マットの上から力が加わると、空気が抜けて真空状態になり、吸着面が吸盤のようになる仕組みのため、床にピタッと吸着します。動き回ってもマットはズレません。表面には撥水加工が施されており、「掃除や洗濯が手間である」という声に対しても、簡単にお手入れができます。
■「キッチンマット」商品概要
商品サイズ|60×120cm~(厚み3mm)
参考価格|2,420円(税込)~
素材|表面:ポリエステル100%、裏面:アクリル樹脂(カテキン入り)
生産国|日本
カラー|グリーン、ベージュ、ブラウン、グレー、ライトグリーン、ライトベージュ
<ユーザーの声>
・ペットを飼っているので汚した部分だけ洗えるので助かっています。
・滑らず使い心地が思った以上に良かったです。
・ハサミで切れることもあり、上手くキレイに敷き詰めることが出来ました。
・薄くて粘着力が強く、すこしの段差で躓きやすい高齢者でも安心して使用できます。
・撥水加工があり、ずれないので台所では本当に助かります。
■会社概要
株式会社サンコー
和歌山県海南市を拠点にジャパンメイド・ハイクオリティ・顧客ファーストをモットーに、掃除・防災・ペット用品を中心に、生活サポート用品の商品開発から製造、販売まで一気通貫して提供しています。販売実績No1を誇る「おしっこ吸う~パット」シリーズは、2024年4月に販売数310万個を突破しました。皆さまの暮らしに寄り添う生活サポート用品メーカーとして、豊かな社会を支えていきます。
[会社名]株式会社サンコー
[代表者]代表取締役 角谷太基(かくたに ふとき)
[所在地]和歌山県海南市大野中715
[設立]1967年4月1日
[資本金]9,500万円
[事業内容]生活サポート用品の開発、製造、販売
[HP]https://sanko-gp.co.jp/
[公式通販サイト]https://onlineshop.sanko-gp.co.jp/
[YouTube]https://www.youtube.com/channel/UCBIJyqK6v-HVvaEQ4ZSHWAw
[Instagram]https://www.instagram.com/sanko_souji/
[X]https://twitter.com/sanko_wakayama
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事