商品モニターキャンペーン、ファンミーティングで魅力を発信

株式会社にんべん(東京都中央区、代表取締役社長 高津伊兵衛)と、株式会社ギンビス (東京都中央区、代表取締役社長 宮本周治)は、両社のコラボレーション商品発売記念企画「カリッとかつおだし徹底研究」を実施しました。コラボレーション企画では商品モニターの実施やにんべん本社にてファンミーティングを開催。全国のファンへ向けコラボレーション商品「カリッとかつおだし」の魅力を発信しました。




■コラボ企画「カリッとかつおだし徹底研究」
1930年創業の菓子メーカーギンビスと1699年創業の鰹節専門店にんべんがコラボレーションし、「ノンフライスナック菓子」“素材にありがとうシリーズ”より今年9月に新発売した「カリッとかつおだし」を記念して、おいしさだけでなく企業理解やものづくりへのこだわりを発信していくコラボレーション企画です。鰹節やだしの文化を守り継ぐにんべんと、「お菓子に夢を!」を合言葉に世界中で愛される商品を作るギンビスがコラボレーションすることで、伝統的食文化とお菓子がコラボレーションした新たなおいしさの魅力をファンへ発信しました。

■コラボ企画概要
全国どこにいても気軽に参加していただける商品モニターと、リアルファンミーティングの二軸で企画を用意しました。

1. 商品モニターキャンペーン(2024年10月11日~11月4日)
コラボレーション商品「カリッとかつおだし」を含むギンビスの素材にありがとうシリーズをセットにして商品モニターキャンペーンを実施。インスタグラム上では、ハッシュタグ「カリッとかつおだし」をつけた投稿からコラボレーション商品を楽しむ様子が見られました。

2. リアルファンミーティング(2024年10月18日)
にんべんだしアンバサダーの中からギンビス・にんべん好きの計20名が参加し、両社員によるコラボレーション商品開発の経緯や発売までの商品のあゆみに関するご紹介、カリッとかつおだしの試食、そして実際に商品開発の一端を体験いただく「オリジナルカリッと○○をつくってみよう!」を行いました。


■コラボファンミーティング概要
開催日時 :2024年10月18日(金)12:30~13:30
開催場所 :にんべん本社
参加者 :にんべんだしアンバサダー20名、他両社社員

1.企業説明、両社員による商品開発の経緯やあゆみ
にんべんだしアンバサダーへ、ギンビスの社員からギンビスの企業紹介および実際にコラボレーション商品開発に携わった両社員から開発の経緯や「カリッとかつおだし」に込めた想いをお伝えしました。


2.商品開発を体験「オリジナルカリッと○○をつくってみよう!」
用意されたスナックとシーズニングで自分が食べたい味の掛け合わせやシーンなどを考えてもらいました。

考案されたオリジナルカリッと○○を発表いただきました。


3.手土産のために用意されたギンビスお菓子スタンド


■にんべんだしアンバサダー担当者の声
株式会社にんべん 経営企画部 広報宣伝グループ 係長 中村拓美


営業からコラボ商品の発売を予定していると聞いた時に、にんべんだしアンバサダープロジェクトで商品の魅力を発信するお手伝いがしたい!と直談判しました。私自身がギンビス商品のファンであり、アンバサダーのみなさんもきっとお菓子×だしは待っていた切り口だと思ったからです。実際にギンビスの望月さんをはじめ社員のみなさまの人柄や企業への想いをうかがい、ますますファンになりました。商品モニターやファンミーティングは想像以上の応募をいただき、SNSにあがっている投稿やファンミでの楽しそうな様子を見てやってよかったと感じています。これからもにんべんだしアンバサダーでしか体験できないおいしい!たのしい企画を実施していきたいです。

■カリッとかつおだし商品開発担当者の声
株式会社ギンビス マーケティング部 商品企画課 望月 珠良衣


ギンビスでも出汁味のお菓子を発売することは初めてでしたが、にんべんさんの力をお借りしてとても美味しいお菓子を開発することが出来ました。実際に消費者の皆様にお会いする機会がなかなかありませんでしたので、こういった企画に声をかけていただき一緒に作ることが出来とても楽しかったです!また皆さまと一緒に商品開発の体験をすることで新しい味の想像をすることが出来、私自身勉強になりました。ギンビスのお菓子をお土産でお渡ししましたが、まだまだ知られていない商品も多くありましたのでこれからも多くの人に商品を伝えられるよう頑張ろうと思います!にんべんさんとは今後も一緒に新しい商品作りをしていき多くの人に商品を届けていけたらいいなと思っております。

にんべんとギンビスは今後ともファンの皆さまに鰹節やだし、お菓子の魅力を伝え、楽しんでいただけるような取り組みを行っていきます。

■にんべんだしアンバサダー
日々の暮らしにかつお節やだしを取り入れているお客様と一緒に、かつお節やだしをもっと楽しむ人の輪を広げていくにんべんの活動です。にんべんが提案する本枯鰹節やだしを通して、暮らしの中でかつお節やだしを楽しみながら、日々の「楽しい」や「好き」をシェアし、にんべんのパートナーとしてかつお節やだしの魅力を発信してくださる方の集まりです。かつお節のことを学ぶファンミーティングやかつお節やだしが好きな人との交流を楽しむファンミーティング、新商品をひと足早く試せるモニター企画、本枯鰹節の製造工程を学ぶ工場見学など、様々な企画を行っています。

▼にんべんだしアンバサダープロジェクトの活動詳細
https://www.ninben.co.jp/ambassador/

▼ファンミーティング当日の様子をnoteでご紹介しています。
https://note.com/ninbendashi/n/n6358938614f8


■にんべんについて

にんべんは1699年(元禄12年)に創業し、日本の伝統食品である鰹節や、鰹節でひく和食の基本「だし」を使った様々な商品を生み出し、日本の食文化を伝承しています。商品の開発・販売のほか、だしコミュニティ・だし専門店「日本橋だし場」や、本物の鰹節やだしを味わえる和ダイニング「日本橋だし場 はなれ」、だしの惣菜専門店「一汁旬菜 日本橋だし場」などの各種店舗を通し、鰹節やだしに親しめる場も広げています。

■ギンビスについて

ギンビスは 1930 年創業のお菓子メーカーで、ビスケット、クッキー、クラッカー、チョコレート類、スナックなどの製造・販売および海外事業の展開をしています。創業以来一貫して「焼き菓子」にこだわり続けてきました。おいしく、楽しく食べていただけるよう形状にもこだわり、お客さまが手に取りやすく、また目でも楽しんでいただけるように工夫を行っています。「お菓子に夢を!」を合言葉に、世界中で愛される商品を日々作っています。
HP  https://www.ginbis.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ