2025年の幕が上がりました。激動の2024年を経て、今年はどんな年になるのでしょうか?気になる仕事、お金、そして恋愛の行方は?
2025年の星回りと、仕事運、金運、恋愛運について、大人気開運占い師の富士川碧砂先生に徹底解説していただきました。
2025年は「ステージチェンジ」そして「縁切り縁結び」の年に
2025年の最大の特徴は、なんといっても『社会天体』がこぞって星座を移動するということです。
星はそれぞれ進むスピードが全く違います。スピードの遅い星は、一つの星座に長く滞在するため、社会的な影響が大きく、『社会天体』と呼ばれます。冥王星・海王星・天王星・土星・木星がそれにあたります。
冥王星はおよそ20年、海王星はおよそ14年、天王星はおよそ7年、土星はおよそ2年半、木星はおよそ1年で、次の星座に移動します。
この異なるスピードを持つ星々が、同じ年に次の星座に移動するタイミングが一致するのは、極めて稀なことなのです。
冥王星は2024年11月20日にみずがめ座に移動して、『本格的な風の時代』を推し進めています。その後を追うように、残りの社会天体も、2025年には揃って“お引越し”です。
これは一体どんなことを表しているのでしょうか?それは、“ステージチェンジ”です。そう、生きるステージが大きく変わるということです。
良い方に変わるのか?悪い方に変わるのか?については、政治のあり方や天災などに左右される部分が大きいのは事実です。ですが、ただ環境に流されたままで過ごすのではなく、この変化の波に上手に乗ることを意識していきましょう。
もうひとつのテーマは、『縁切りと縁結び』です。ステージが変わるということは、切れてしまう縁も出てくるでしょう。そして、あらたに縁を結ぶものも出てきます。
拙著『幸福の縁切り神社とお寺さん ―悪縁を絶ち、良縁を結ぶ』(さくら舎)にも書きましたが、縁切りを決してネガティブに捉えないでください。
社会が、そして時代が変わることは、個人もその影響を受けるということ。
その時、あなたのステージから去っていくものがあるかもしれません。去っていくもの、去っていったものに対して執着せず、ネクストステージに向かって足を前に踏み出しましょう。
ここでもうひとつお伝えすべきことがあります。それは冥王星と木星を除く、海王星・天王星・土星は、2025年秋ごろ、いったん前の星座に戻ってくるということ。
これは『星の逆行』がもたらすもので、『揺り戻し』があることを暗示しています。ステージチェンジしたものの、修正しなくてはならないことがいくつか出てくるでしょう。なので、目の前で起こることに一喜一憂せず、落ち着いて対応してくださいね。
2025年は、揺れる波の上にいるような1年となります。
先ほど「変化の波に乗る」とお伝えしました。その波乗りスタイルは「お試しで乗る!」「ダメならすぐに他の波に乗る!」そんな軽いノリで行きましょう。柔軟な考え方を持って、2025年をサーフィンしてくださいね。
さて、社会天体の中で、その年の開運をつかさどるのは『木星』です。
ここからどんなことを意識すればさらに運を引き寄せることができるのか、お伝えします。
拡大とラッキーの星・木星は6月10日まで『ふたご座』にいます。そこから『かに座』に移動します。ということで、2025年前半は“フットワーク軽く”、後半は“地固め”を意識しましょう。