公式動画より 拡大画像表示

みなさんはあるムービーをご存知だろうか。

シックなスーツに身を包んだ歌手の清木場俊介が、自らの音楽人生を真剣に振り返るのだが、その合間には、機動戦士ガンダムの主人公アムロ・レイと、宿敵のシャア・アズナブルの名シーンが挟み込まれているというもの。

YouTubeにアップされたこの動画がじわじわとPVを伸ばし、10月20日時点では10万PVを突破する人気ぶりだ。
 

清木場とガンダム、リンクする熱き想い

公式動画より 拡大画像表示

清木場は、2001年にEXILEのボーカルSHUNとして歌手デビュー。ヒット曲を飛ばし一躍人気者の仲間入りを果たすが、2006年にソロシンガーという夢のためにグループを脱退。以降、ソロシンガーとして活動を続けているという経歴の持ち主。

そんな清木場が、若かった当時の自分を振り返っているのだが、彼の言葉とアムロとシャアのセリフがうまくリンクし、清木場が真剣に話しているのにちょっとニヤリとさせられる。

この動画には2分を超えるロングバージョンもあり、これが完全バージョンである。意外にもPVはショートバージョンの10分の1ほどなのだが、清木場&ガンダムファンであれば、こちらは観るべき代物だ。

ショートバージョンでは、畳み掛けるようにカットインしてくるアムロとシャアが、間を持って清木場の心の言葉を代弁する。ロングバージョンでは、3人のセリフがハマりすぎて、不思議と感動を呼ぶのだ。往年のガンダムファンであれば、アムロとシャアの名ゼリフに思わず目頭が熱くなり、ぐっとくるはず。