スマートフォンでの日本語入力に困っていませんか?

今や、スマートフォンで文章を入力するのは当たり前の時代。そこで気になるのが「日本語入力」に使うアプリです。

高精度な変換ができることはもちろん重要。しかし、それ以上にスマートフォンの日本語入力に求められているものがあります。それが「楽しさ」です。

スマートフォンで日本語入力をする機会を考えてみましょう。ビジネスなどの真面目なメールも作成できますが、どちらかというとTwitterやFacebookといったSNS、LINEなどのテキストメッセージのやりとり、友だちや家族へのメールといった、プライベートな使い方のほうが多いのではないでしょうか。

プライベートな文章では、話し言葉や今流行っている人や出来事、ネットスラング、顔文字などなど、普通の日本語以外にもバラエティに富んだ内容になりがち。いくら正確で美しい日本語変換に強くても、そういう部分が弱いと普段使いの日本語入力アプリとしては、いまいちパンチに欠けると言えます。

楽しさで日本語入力を選ぶのならば、「Simeji」なんていかがでしょうか。

App Storeで3日連続国内ダウンロード1位! 

 

 

  

 

 

Simejiは、Androidで1000万ダウンロードを突破している人気日本語入力アプリです。iPhoneでも、iOS 8からサードパーティの日本語入力アプリが使えることになり、iOS用Simejiも登場。現在100万ダウンロードを超える人気アプリとなっています。

iOS用アプリを配布する「App Store」は、審査が厳しいことで有名。Simejiはその厳正な審査を通過しているので安心ですね。

しかも、9月18日に公開後、3日連続App Storeで無料ランキング国内1位を獲得。これまでアップル製の日本語入力システムしか使えなかったiPhoneユーザーにとって、Simejiは待望のアプリだったのです。

Simejiの楽しい変換機能をチェック

では、このSimeji、どんなところが楽しいポイントなのでしょうか。

YouTuberのMasuoさんがSimejiを紹介しています。

 

 

 

なるほど。これを見るとその楽しさがわかりますね。

 

 

  

まずポイントとしては、「フルアクセスを許可する」ということ。これを行うと、Simejiの強力な変換機能「クラウド超変換」が使用できるようになるのです。

クラウド超変換は、通常の変換候補に加え、入力した文字から話題のドラマやアニメのセリフ、ネット上で流行っているキーワード、連想される文章などを推測して変換候補に表示する機能です。

 

  

例えば、「はんざ」と入力してみます。そうすると「100倍返しだ!!!」「やられたら、やり返す。倍返しだ!」といった文章も変換候補に表示されます。