親子20名が参加!寒さや乾燥で荒れやすい「手」をいたわる大切さを学びました
ニチバン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:高津敏明)は、モイストヒーリング(湿潤療法)でキズを早くきれいに治す絆創膏「ケアリーヴ(TM)治す力(TM)」を通じて、ケガの応急処置の啓発活動を行っています。
このたび、冬の手荒れやあかぎれケアの理解を深めていただくために、2025年12月13日(土)にスペシャルイベントとしてケアリーヴpresents「心を磨く!親子で年末大掃除体験in増上寺」を大本山 増上寺(以下、増上寺)と共同で開催しました。当日は20名の親子にご参加いただき、大掃除体験や僧侶による説法、あかぎれケアに関するセミナーなどを通じて、寒さや乾燥で荒れやすい「手」をいたわる大切さを学んでいただきました。
また、2025年12月26日(金)まで、身体健全の祈願を受けた救急絆創膏「ケアリーヴ(TM)」試供品を参拝者の方に、安国殿・受付スペースと宝物展示室・受付スペースにて配布しています。(※なくなり次第終了)


■僧侶の案内のもと、増上寺の大殿を特別拝観

イベントは、増上寺・大殿(本堂)と安国殿の特別拝観から始まりました。大殿では、一般の人は普段は入れない内部に特別に上がらせていただき、参加者全員でお焼香をあげました。静謐な空間で一年を振り返り、「心を磨く」大掃除体験の第一歩として心を静める時間を送りました。また、安国殿では、「徳川家康の法号である“安国院殿”から名前がつけられた建物です」「中央の扉の中には徳川家康が毎日手を合わせていた黒本尊が安置されています」など、僧侶に解説いただきながら、参加者たちは拝観を楽しみました。
■心も空間もきれいに!お寺の拭き掃除に子どもたちが挑戦

年末といえば「大掃除」ということで、子どもたちに大殿と圓光大師堂の拭き掃除を行っていただきました。
大殿では、周辺の手すりを拭く作業を、圓光大師堂では、雑巾で畳一枚一枚を丁寧に拭く作業のほか、お経を僧侶と一緒に唱えたり、木魚や磬子(けいす)などの道具を鳴らしてみたりと、日常ではなかなかできない貴重な体験をすることができました。子どもたちは「畳を拭くのは初めて!」「お坊さんになったみたいで楽しい!」と新鮮な様子で取り組んでいました。
掃除が終わったあとの境内は、空気まで澄んだように感じられ、保護者からは「心もすっきりした」との声も。掃除を通して、感謝の気持ちが自然と生まれる体験となりました。
■心に響く“特別説法”。絆創膏に込められた「手当ての温かさ」の教えを聞くひと時

大掃除のあとは、慈雲閣に移動し、僧侶による特別説法を実施。「手当てを通して互いの心が温かくなること」をテーマに、「絆創膏は、ただ傷を守るものではなく、人と人との心をつなぐ存在でもある」と語りかけ、子どもたちもじっと耳を傾けていました。
さらに仏教の教えに触れながら、「“手当て”とは、病気やケガをした際、患部に手を当てて治療をしたことが起源といわれています」「私たちは一人では生きていくことはできません。つらい時に手当てをしてもらうことで、この人がいるから生活できる、安心できると感じられるものです。もしケガをしたお友達がいた時には、皆さんも絆創膏で手当てをしてあげてください」と語り、説法は締めくくられました。穏やかな空気に包まれながら、参加者一人ひとりの心に静かに響くひと時となりました。
■“あかぎれ”の原因と対策を学ぶ!冬に役立つ「モイストヒーリング」セミナーを実施

イベントの最後に、キズを早くきれいに治す「モイストヒーリング(湿潤療法)」をテーマに、当社の倉智による特別セミナーを行いました。“冬の水仕事”によって肌の乾燥が進み、亀裂が深くなったものが「あかぎれ」になるというメカニズムを、イラストとともにわかりやすく説明をすると、深くうなずく保護者の姿も見られました。
ケガをしたときにキズぐちから出る透明な体液には、実は“キズを早く治す成分”が含まれていることなどについて、図解を交えて説明しました。
家庭でできるキズの手当として、
- 水道水でしっかり洗う
- 血を止める
- 絆創膏で覆ってキズぐちを守る
というステップも共有され、参加者からは「これまでは消毒液を使用していたが、水道水で流した方がいいというのは驚きだった」「冬場はあかぎれに悩むので早速取り入れたい」といった感想が寄せられました。掃除で実際に手を使ったあとだからこそ、自分の手をいたわる重要性が実感できる、学びの多い時間となりました。
■御祈願済み「ケアリーヴ(TM)」試供品を配布中!

「ケアリーヴ(TM)」試供品の御祈願の様子
12月26日(金)までの期間、身体健全の祈願を受けた救急絆創膏「ケアリーヴ(TM)」試供品を参拝者の方に配布しています。増上寺の葵の御紋と「身体健全」シールを貼付した祈願済のケアリーヴ(TM)を、いざというときのケアアイテムとしてご活用ください。
配布期間:2025年12月13日(土)~26日(金)
配布場所:安国殿・受付スペース、宝物館・受付スペース
※お1人様1つ限りとなります。
※受付にて御祈願済みケアリーヴ(TM)ご希望の旨をお伝えください。
※当日配布分がなくなり次第終了となります。
■ニチバンのケガの処置に関する取り組みについて
ニチバンでは、キズを早くきれいに治す絆創膏「ケアリーヴ(TM)治す力(TM)」を通じたケガの応急処置の啓発活動を実施しています。これまで、新江ノ島水族館や全日本サッカー選手権大会の会場などでワークショップを開催し、多くの方々に「正しいキズの手当て」の大切さを伝えてきました。
近年、企業と地域施設の連携による「教育×体験」型イベントが増加する一方で、「医療・ケガ」をテーマにした体験型イベントは全国でも希少です。未来を担う子どもたちが「正しいキズの手当て」を学ぶことで、安心して遊んだり活動したりすることができるよう、これからも応急処置の重要性をわかりやすく、楽しく伝える活動に取り組んでまいります。
◆ご参考
ケアリーヴシリーズ 一般医療機器 救急絆創膏
ニチバンは1997年に「肌へのやさしさ」と「フィット感」を兼ね備えた「ケアリーヴ(TM)」を発売しました。柔らかく通気性に優れた高密度ウレタン不織布素材の救急絆創膏です。スタンダードな「ケアリーヴ(TM)」のほか、防水性に優れた「ケアリーヴ(TM)防水タイプ」、丈夫なストレッチ布テープを採用した「ケアリーヴ(TM)パワー&フィット」、大きなキズもしっかりカバーできるシリーズ最大サイズ「ケアリーヴ(TM)超大判」、楽しく貼れるジュニアサイズの「ケアリーヴ(TM)キャラクター」を展開しています。ケアリーヴ治す力シリーズ 管理医療機器 家庭用創傷パッド
モイストヒーリング(湿潤療法)でキズやあかぎれの痛みを軽減し、早くきれいに治す高機能絆創膏シリーズです。フィット感に優れた「レギュラータイプ」と、透明で目立たない「防水タイプ」があります。
ケアリーヴ(TM)ブランドサイト https://www.careleaves.com/
※(TM)は商標です。
◆協力
浄土宗 大本山 増上寺
増上寺は、浄土宗の七大本山の一つです。酉誉聖聰(ゆうよしょうそう)上人によって、江戸貝塚(現在の千代田区平河町付近)の地に、浄土宗正統根本念仏道場として創建され、関東における浄土宗教学の殿堂として宗門の発展に寄与してきました。
HP:https://www.zojoji.or.jp/
株式会社神社仏閣オンライン
神社仏閣と企業のご縁繋ぎをサポートする企業です。
HP:https://jinjabukkaku.online/
◆会社概要
社名:ニチバン株式会社
本社所在地:〒102-8811 東京都千代田区麹町5丁目1番地
創業:1918(大正7)年1月
代表取締役社長:高津敏明
HP:https://www.nichiban.co.jp/corp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ





















