
NPO法人レッドボックスジャパン(代表:尾熊栞奈)は、株式会社フェリシモ(本社:兵庫県神戸市)が運営する「Her smile基金」の拠出先として採択され、同基金を活用して、ユニ・チャーム株式会社が展開する『どこでもソフィ』の学校導入支援を拡大していくことをお知らせいたします。
「Her smile基金」について
「Her smile基金」は、フェリシモで対象商品を購入いただくことで、1商品につき20円、50円、100円 が基金として積み立てられ、世界各地の女性支援に役立てられる仕組みです。支援先は、貧困や慣習による差別・偏見など、女性が直面するさまざまな困難の解決に寄与できるかどうか、緊急性や有効性を慎重に検討した上で決定されています。

プロジェクト概要はこちら:
https://www.felissimo.co.jp/iedit/contents_id/hersmilepj_id
『どこでもソフィ』 について
『どこでもソフィ』は、学校向けの「School Sofy」、企業向けの「Office Sofy」の2種類のディスペンサーを無償で提供※し、必要な時に、どこでも生理用品が手に入る環境を整備する取り組みです。中に補充するナプキンは、設置先の学校・企業にご購入いただきます。※ 無償提供は2種類のディスペンサーが対象で、補充するナプキンは有償となります。本サービスは予告なく変更・中止する場合があります

今回、ユニ・チャームが販売提供するナプキンには、「完全密閉型個包装ナプキン(『ソフィSPORTS羽つき』)」を採用しました。これまで、生理用ナプキンを医薬品医療機器等法(薬機法)が定める範囲の中で1枚ずつ個包装して販売することは、生産性やコストの観点から困難でした。今回、これらの条件を満たす商品を開発することで、誰でも安心して使用できる衛生的なナプキンの提供が可能となりました。
本取り組みにより、「どこでも生理用品が手に入る社会」、そして「“自分らしく、もっと自由に”過ごせる社会」の実現を目指します。
レッドボックスジャパンは同社と連携し、沖縄県をはじめ全国の教育現場での導入を広げています。

沖縄県立陽明高騰支援学校での『どこでもソフィ』設置の様子
レッドボックスジャパンの活動と基金の活用
レッドボックスジャパンは、「女性の社会インフラを整える」ことをミッションに掲げ、学校・地域・企業と連携しながら、生理用品の提供およびヘルスケア教育プログラムの普及に取り組んでまいりました。今回、「Her Smile基金」からの寄付金は、来年度以降に設置を予定している以下の施設・教育機関における生理用品提供および関連する取り組みに活用する予定です。
・沖縄県内 230校(公立学校)
・宮城県仙台市立 小・中学校 182校
・北海道大学大学院 保健科学研究院
・大阪商業大学堺高等学校
レッドボックスジャパンは、基金の活用を通じて、より多くの女性や子どもたちが安心して生活・学習・就業できる環境づくりを推進し、誰もが必要な支援にアクセスできる社会の実現に努めてまいります。
レッドボックスジャパン

NPO法人レッドボックスジャパンは、イギリス発祥の国際NGOとして、学校に「赤い箱」に詰めた生理用品を寄付し、すべての学生が生理期間中も安心して学校生活を送れるようサポートしています。行政や企業、PTAの皆様と協力しながら女性が活躍できる社会インフラ整備を推進しています。
公式サイト:https://redboxjapan.org
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事




















