ペット・動物・海洋を学ぶ専門学生が企画、犬・猫・小動物たちとふれあいながら命の大切さと環境を“楽しく学ぶ”エデュテインメント。

アニマルキッズスクールに参加した小学生
福岡ECO動物海洋専門学校(所在地:福岡市博多区)は、2025年12月21日(日)、地域の小学生を対象とした体験イベント「アニマルキッズスクール」を開催しました。当日は、動物とのふれあいや体験型プログラムを通して、子どもたちが「生きものの特徴」や「人が関わることの意味」を自分なりに考える姿が多く見られました。本イベントは専門学生が企画・運営を担当し、学内での学びを地域に還元する実践の場として実施されました。学生にとっても"伝える立場に立つ学び"を深める貴重な機会となりました。
[イベント詳細リンク]https://www.eco.ac.jp/event/e-0000054140.html
1.当日の様子
当日は、動物・海洋・ペット分野を学ぶ専門学生が企画した、体験型のブースやショーが多数実施されました。犬の嗅覚を活かした参加型ミッションや魚のパフォーマンスショー、トリマー体験、クラフト体験、ドローン操作体験など、子どもたちは「見る・触れる・考える」を繰り返しながら、遊びの延長線上で学びに触れていきました。中でも、犬の嗅覚を活かした参加型ミッションでは、「どうして見えなくても人を探せるの?」と学生に質問する子どもたちの姿が見られ、体験をきっかけに自然と学びにつながる場面が生まれていました。企画段階では子どもたちにどう伝えれば良いか悩んでいた学生たちも、当日は子ども一人ひとりの反応を見ながら声をかけ、自然に会話が生まれる様子が印象的でした。
当日の司会進行は全て学生主体で実施

水槽の中に手を入れて魚と触れ合う小学生

トリマー体験をする参加型プログラムの様子

動物とのふれあいを楽しむ会場の様子
2.参加者の声
■子どもたちの声「いろいろなことを知ることができて、とても楽しかったです。はじめて知る動物のこともあって、もっと知りたいと思いました。」「ヘビにさわるのは初めてで、最初はドキドキしましたが、すごいなと思いました。」「おうちでは犬を飼えないので、ここで犬と遊べてとてもうれしかったです。」「動物さんたちのショーがすごくて、近くで見られてびっくりしました。」
■保護者の声
「普段、なかなか動物と触れ合う機会がないので、子どもにとってとても良い経験になりました。
また参加したいと思えるイベントでした。」「パフォーマンスをしていた学生さんがとても落ち着いていて、プロの方のように感じました。」「どのブースも魅力的で、もっとたくさん回りたかったです。時間が足りないと感じるほど充実していました。」
体験を通して、子どもたちは「楽しかった」という感想にとどまらず、生きものの特徴や、人が関わる役割について自分なりに考える姿を見せていました。学ぶことへの前向きな興味が芽生えるきっかけとなりました。

専門学生と会話をする親子

動物と間近で触れ合う子どもたち
3.専門学校生の声
「子どもたちが楽しそうにしている姿を見て、準備は大変でしたが、やって良かったと感じました。大きなやりがいを感じる経験でした。」「もっと動物や自然のことを子どもたちに知ってほしいと思いました。今回の経験を通して、将来は“人に伝える仕事”に就きたいという気持ちが強くなりました。」子どもたちに伝える経験を通して、学生自身が「専門職として、知識や技術を社会にどう還元するか」を考える機会にもなりました。

会場で説明をする専門学生
4.イベントを終えて
イベント終了後には、運営に参加した学生同士で振り返りの時間を設け、「もっとこうしたら子どもたちに伝わりやすかったのではないか」「説明のタイミングや言葉選びを工夫できそう」といった意見が活発に交わされました。中には、子どもたちの反応を見てプログラムの進め方を変えた学生の姿も見られ、イベントをより良くしようとする様子が印象的でした。今回は初回開催ということもあり、学生と教職員が協力しながら運営を行いましたが、今後は企画・準備段階から学生が主体となって関わり、スケジュール管理や役割分担、相手に伝える力など、社会に出る上で必要な知識や経験を実践的に身につけられる場として発展させていく予定です。

ドローン操作を一緒にする専門学生と小学生

魚のジャンプに歓声が上がったサカナショー
5. 今後の展望
福岡ECO動物海洋専門学校では、今回のイベントを第一歩と位置づけ、今後も地域の子どもたちと継続的に関われる取り組みとして発展させていく予定です。今後は、
- イベントの企画段階から学生が授業の一環として主体的に関わる形での実施
- 子ども向け体験プログラムの定期開催
- 地域との連携を深めた学びの場づくり
を通じて、地域に開かれ、学びが循環する専門学校を目指していきます。今後の取り組みについても、継続的に発信していく予定です。
6.学校概要
福岡ECO動物海洋専門学校(校長:谷川 浩史)「動物たちの命と向き合い、自然との共生を学ぶ」
動物園・水族館・ドルフィントレーナー・動物看護師・ペットトリマー・ドッグトレーナー・野生動物保護の7分野を総合的に学べる専門学校。3年制・4年制教育により動物の生態や行動、繁殖、飼育管理など専門知識・技術を習得し、産学連携教育を通じて"動物たちの命を守り、人と動物が共に幸せに暮らせる社会を創るために大切な学び"を提供しています。
所在地: 〒812-0033 福岡市博多区大博町4-16
公式HP:https://www.eco.ac.jp/

7.お問い合わせ
福岡ECO動物海洋専門学校広報担当:宮崎 美鈴
TEL:090‐5728‐5210
MAIL:misuzu@eco.ac.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事






















