平和の街・広島で、和包丁を通じた文化継承と事業拡大を実現

和包丁ブランド「MUSASHI JAPAN」を中心としたインバウンド向け事業を展開するTAIMATSU株式会社(タイマツ、本社:東京都中央区、代表取締役:王 威漢 以下TAIMATSU)は、2025年12月1日(月)に、新店舗「MUSASHI JAPAN 広島本通店」をオープンしました。



「MUSASHI JAPAN」は、DXの力を活用し、日本の伝統工芸品や職人技術と、訪日外国人および海外在住の外国人を繋ぐ、TAIMATSU株式会社の主力事業です。各店舗では、伝統の技術と現代の洗練が融合した和包丁が多数取り揃えられているだけでなく、お客様に実際に手に取って、その切れ味や品質を体感していただける機会を大切にしています。

 「MUSASHI JAPAN」では、多様な背景を持つ世界42ヵ国から集まった個性豊かなスタッフによる多言語での接客を提供。専門知識に長けたスタッフが常にお客様のニーズに応え、最適な包丁の選定や使い方のアドバイスを丁寧に行なっています。この多言語対応により、訪日外国人のお客様が言語の壁を感じることなく、日本の伝統工芸の真髄に触れることのできる環境をつくりあげています。

 また、弊社は日本全国の観光地や商店街の活性化にも積極的に貢献しており、地域の魅力を発信するとともに、訪日観光客が日本の伝統文化や匠の技を理解し、体感できる機会を創出しています。これにより、地域経済の発展に寄与するとともに、伝統工芸の未来を支える役割も担っています。

 私たちは、ただの小売屋ではなく「火種を作る会社」として、伝統と革新を融合させながら、日本文化を世界に広めることをミッションとしています。今後も国内主要エリアでの出店を進めるとともに、将来的な海外展開も見据え、事業基盤の拡大を図ってまいります。

さらに、東証グロース市場への上場を視野に、内部統制・ガバナンス体制の強化や財務基盤の安定化を進め、持続的な成長を実現できる経営体制の構築を進めています。
日本の伝統工芸を未来へつなぐ企業として、伝統と革新を両輪に、企業価値の向上と社会への貢献を目指してまいります。

MUSASHI JAPAN 広島本通店




「MUSASHI JAPAN 広島本通店」は、国内外から多くの人々が訪れる広島本通り商店街に位置しています。店内は、古来より“平和の象徴”として用いられてきた鼓形をモチーフにデザインされています。柔らかな曲線が生む包容力や連続したリズムが空間全体に広がり、訪れる人を静かに迎え入れる佇まいとなっています。

広島という“平和を未来へと語り継ぐ土地”で、私たちは日本の伝統である和包丁を未来へ継いでいくことに挑戦します。職人の技が宿る刃物一つひとつに込められた精神性と、美しい造形の価値を、より多くのお客様に体感していただける店舗となっています。

ぜひ、「MUSASHI JAPAN 広島本通店」で、日本の匠が紡いできた技と、未来へつながる新しい和包丁の世界をご体感ください。

住所:〒730-0031 広島県広島市中区紙屋町 2-2-15
営業時間:12:00~21:00
URL:https://maps.app.goo.gl/7wnwdzGKHeucsZzJA?g_st=ipc






TAIMATSU株式会社 概要

設立:2023年11月
代表取締役:王 威漢
所在地:東京都中央区晴海1-8-10 晴海アイランドトリトンスクエア オフィスタワーX棟22階
URL:https://www.tai-matsu.jp/
E-mail:help@tai-matsu.jp

TAIMATSU株式会社は、日本の伝統工芸を再定義する企業です。世界各国から集まった多様なバックグラウンドを持つメンバーが、革新的な視点で伝統工芸の可能性を追求しています。和包丁から日本酒、侍精神が息づく体験施設まで、私たちが創り出すサービスやプロダクトは、伝統の魅力を最大限に引き出し、グローバルに発信しています。

<運営ブランド>
MUSASHI JAPAN
https://www.musashihamono.com/
FUJI JAPAN
https://fujijapan.jp/
YOKAI JAPAN
https://www.tai-matsu.jp/brands/yokai-japan
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ