キーエンス財団は、学生の皆さんが安心して学びに向き合い、自分の可能性を広げられるよう支援を続けてきました。一方で、学業や生活を取り巻く環境は大きく変化しており、「やりたいことがあるのに、ためらってしまう」状況も少なくありません。
こうした状況を踏まえ、当財団はさらに支援の質を高めるとともに、支援の機会を広げることといたしました。

2026年4月に新1年生となる大学生を対象とした「給付型奨学金」は、給付金額をこれまでの月額10万円から月額12万円に増額し、募集人数も700名から1,500名に拡大して、卒業までの4年間を支援します。
また、新2,3,4年生となる大学生を対象とした「応援給付金」についても、人数を5,000名に増やして募集します。(前年度は3,500名を採用)
どちらの制度も、応募の受付は2026年2月2日(月)から開始します。4年制の学部・学科に在籍する学生であれば、文系・理系を問いません。応募にあたっての所得による制限もありません。
2026年3月に卒業予定の大学4年生を対象とした「貸与奨学金の返還支援」については、すでに今年度の募集を終了していますが、来年度も2027年3月卒業予定者(現在3年生)を対象とした募集を行う予定です。詳細は2026年6月ごろにキーエンス財団のHPに公開予定です。

学びの選択肢や挑戦を、経済的な事情で狭めてほしくない――。
キーエンス財団は、学生の皆さんが自分らしい未来を描き、その一歩を踏み出せるよう応援してまいります。
キーエンス財団 ホームページ
https://www.keyence-foundation.or.jp/
公益財団法人 キーエンス財団
〒533-8555 大阪市東淀川区東中島1-3-14
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
-
当社の「ふじっ子(R) 塩こんぶ」および「昆布佃煮」×はごろもフーズ株式会社「シーチキン(R)マイルド」との初コラボが実現!関西地方のファミリーマート約2,600店舗で発売 -
【妊婦・出産経験がある方の約8割が懸念】出生前検査の施設選択における「費用」と「安心感」のギャップー信頼できる検査施設の条件とは -
【武蔵野大学】生涯探求。卒業後も学びを深めることを応援 薬学部卒後教育プログラム「減薬の制度と適正使用ガイドラインの限界-保険薬局ならではの視点を身につける実践的ワーク―」を2月12日(木)に開催 -
免許返納も視野に「これからの運転」を考える高齢ドライバー向け 体験・対話型イベントを福岡の自動車学校で開催




















