
令和8年2月28日(土)、3月1日(日)に、まるまるひがしにほんにて、「もうすぐひなまつり!人形のまち岩槻フェア」を開催します!
岩槻人形の関連グッズや岩槻で人気のお菓子を販売するほか、決定したばかりの「さいたま市をイメージした香り」が体験できるワークショップをご用意しました。
岩槻の魅力がつまったイベントに、ぜひお越しください!
開催日時
令和8年2月28日(土)11時から19時
令和8年3月1日(日)11時から18時
開催場所
東日本連携センターまるまるひがしにほん(さいたま市大宮区大門町1-6-1 )
開催内容
【1階 販売】
岩槻の名品が勢ぞろい!お気に入りの店舗を見つけてみてください。
(出店店舗)
人形工房ひととえ(木目込みグッズなど)
さいたま市岩槻人形博物館(ミュージアムグッズ)
時の鐘田中屋(和菓子)
秋月(和菓子)
藤宮製菓(和菓子)
田中屋本店(和菓子)
とわそりーぬ(洋菓子)
(出品例)

木目込みだるま(人形工房ひととえ)

岩月(秋月)

時の鐘最中(時の鐘田中屋)
【2階 展示・ワークショップ】
会場の2階では、2月28日にさいたま市ならではのワークショップを実施します!
そのほか、11月に実施された武蔵一宮氷川神社プロジェクションマッピング「時結びの杜」の映像を含む特別映像も放映予定です。さいたま市の香りを楽しみながら休憩できるフリースペースとしても活用いただけますので、ぜひのぞいてみてください!
※映像放映・休憩場所としての使用は、ワークショップ開催時間外のみとなります。
【アロマサシェづくり体験】
令和8年1月30日発表『さいたま市をイメージした香り(さいたま市/さいたま市をイメージした香りが決定しました!)』の開発者本人によるワークショップ!
さいたま市をイメージした香りをベースに、数種類の香料を自分好みに組み合わせてアレンジ。
アロマサシェを作ってお持ち帰りいただけます。

■開催日 2月28日(土)
(第1回)13時から
(第2回)15時から
※所要時間は1時間程度
■定員 各回20名
■参加費 1回500円
■申し込み期間 令和8年2月12日(木)10時から2月25日(水)17時15分まで
※事前予約制(先着)です。
「サシェづくり体験申込ページ」からお申し込みください。
※申し込み状況により、当日空きがあれば随時受付します。
※写真はイメージです。
※予告なく中止、または変更となる場合があります。
※定員に達し次第受付は終了になります。お申込みいただいても体験できない場合がありますのであらかじめご了承ください。お申し込みの結果につきましては【令和8年2月25日(水)】にメールにてお知らせします。
※記載の出店店舗や内容は、急遽変更となる場合があります。ご了承ください。
問い合わせ先
さいたま市観光国際課
電話:048-829-1365
さいたま市公式LINEでは、あなたに合った情報をスマホにお届けしています。
登録はこちらからまたは以下の⼆次元コードから!

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事






















