テレビ大阪「おとな旅あるき旅」2月28日(土)夕方6時30分~7時54分

(C)テレビ大阪 【出演者】三田村邦彦(右)、勝野洋(中央)、キャシー中島(左)
〇番組公式YouTubeチャンネル(未公開映像あり) https://www.youtube.com/@otonatabi_tvo
〇番組TVerページ(放送終了後無料見逃し配信中) https://tver.jp/series/sr6q8agywz
今回は春の90分スペシャル!遼河はるひ、勝野洋&キャシー中島夫妻、丘みどりをゲストに迎え、宝塚~大阪駅周辺~大阪環状線で名店の美味いもん巡り!
トロける食感!宝塚ビーフカツサンド

(C)テレビ大阪 遼河はるひと宝塚でおとな旅!
最初のゲストは女優の遼河はるひ。タカラジェンヌ時代の思い出が詰まった兵庫県・宝塚を巡ります。

(C)テレビ大阪 絶品のビーフカツサンド
まずやってきたのは【宝塚ビーフカツサンド いつ葉(いつは)】。こちらのビーフカツサンドはタカラジェンヌへの差し入れとしても人気なんです。堅そうな肉のスジを手作業で外しているそうで、お肉がやわらかくてびっくり!遼河は思わず「現役時代にあったらな~」と本音が出てしまいます。
女将手作り!麹料理でヘルシー昼呑み

(C)テレビ大阪 『塩こうじ出汁つみれ』のおいしさが沁みます
続いてもう1軒、遼河が「美味しい」との噂を聞きつけ、気になっていた立ち呑み店【スタンド モルト】へ。『久保田 百壽(新潟)』で乾杯し、女性店主が手掛けるヘルシーな麹料理をいただきます。三田村のダジャレにあきれるかと思いきや、遼河がまさかのダジャレ返し!
売り切れ御免!究極のアジフライ

(C)テレビ大阪 『究極のアジフライ』
こちらは創業およそ90年、鮮魚店ならではの新鮮な魚介料理が味わえると評判の【中庭(なかにわ)商店】。『究極のアジフライ』をいただきます。4代目の店主が「お刺身とアジフライのハイブリッド」と表現する唯一無二の揚げ具合に驚くふたり。自家製たくあんタルタルもおいしく、新メニューの提案も?!
豪華絢爛!リニューアル 新・宝塚大劇場

(C)テレビ大阪 いざ、宝塚大劇場へ!
宝塚歌劇団への入団秘話を聞きながら、2人は【宝塚大劇場】へ。劇場へ一歩足を踏み入れただけでワクワク!「こんな劇場ない!宝塚テーマパーク!」と三田村。去年3月、チケットを持っていない方も利用できる宝塚大劇場のショップ&レストランエリアが全面リニューアルされたそうです。
酒が進む!人気酒場で絶品のアテ三昧

(C)テレビ大阪 JR宝塚駅すぐにある人気店です
続いてやってきたのは【立ち飲み酒場 のんすけ】。『島とうがらしギョーザ』『サバ竜田揚げ』など、安くて美味しい酒のアテを堪能!国産黒毛和牛を使った人気No.1の『あごすじポン』も絶品です!
ご近所マダムも集う!昼呑みワイン食堂

(C)テレビ大阪 お店おすすめのオレンジワインで乾杯!
お次は【ワイン食堂 エノテカ バッコ】へ。ご近所のマダムたちの昼飲みでも人気のお店です。オレンジワイン『ルカツィテリ クヴェヴリ』やシチリアの赤ワイン『ネッダ ネロ・ダーヴォラ シチリア BIO』をいただきます。ワインに合わせたお料理の数々に三田村は思わず「宝塚がイタリアになった!」
刺身もりもり!予約必須の海鮮居酒屋

(C)テレビ大阪 新物のわかめは色鮮やかでシャキシャキ!
そろそろ日暮れ時…ということで、三田村が予約していた宝塚の人気店へ。魚介メニューが自慢の人気居酒屋【まるさん松本】は、週末には県外からもたくさんのお客さんが訪れます。名物メニュー『デラックス お造り盛り』は、クロムツなど約20種の刺身がたっぷり!今が旬の『たら白子焼』『新物わかめしゃぶしゃぶ』に大満足のふたりです。
ワインビギナーも大歓迎!自然派ワイン店

(C)テレビ大阪 2組目は勝野洋、キャシー中島とおとな旅♪
続いてのゲストは、結婚47年目の勝野洋&キャシー中島夫妻。芸能界の大先輩をおもてなしすべく、西梅田周辺をぶらりおとな旅!

(C)テレビ大阪 再会を祝して笑顔で乾杯!
まずやってきたのは、自然派ワインを手頃な値段で昼呑みできるワインショップ【パシオンエナチュールOSAKA】。1杯目は店長おすすめの白ワイン『98wines 霜(SOU)2024』を、2杯目はお店で人気ナンバーワンの赤ワイン『ワシュッド ガンガンメルローマルベック2023』をいただきます。
“食の激戦区”で大人気の燻製酒場

(C)テレビ大阪 燻製酒場【燻製Switch】で
続いては、飲食店の激戦区・梅田の茶屋町で不動の人気を誇る、燻製酒場【燻製Switch】へ。三田村と勝野は燻製ビール『富士桜高原麦酒ラオホ』をいただきます。名物メニュー『お肉の燻製盛り合わせ』『燻製タルタルブルスケッタ』に3人は「おいしい!」と大満足!
陳建民の愛弟子が創業した本格四川料理店

(C)テレビ大阪 『葱スーラー麺』は絶妙な「すっぱからい」が魅力
お次は【バルチカ03】へ。大阪の老舗や路地裏の名店、海外の有名レストランまで約50店舗が集結した商業施設です。
ここの4階にある【四川酒家(しせんしゅか) 福龍(ふくりゅう)】は、四川料理を日本に広めた陳建民氏の愛弟子である初代のご主人が、大阪ミナミで26年前に創業したお店の支店です。三田村は本店に何度も通っていたそうで、『紹興酒 景徳鎮壺入り8年』と『冷菜3種盛合わせ』を合わせるのがお気に入り。さらに、三田村がずっとハマっている『葱スーラー麺』もいただきます。酸っぱさと辛さのバランスが「おいしい!」と勝野夫妻も大絶賛!
てっさが たった528円!? 立ち呑みふぐ料理店

(C)テレビ大阪 ふぐが立ち呑み?
梅田の路地裏を散策していた3人は【立ち呑み 大阪ふぐ太郎】へ。店主が、地元大阪の名物であるふぐをリーズナブルに提供したいと去年9月にオープンさせた立ち呑み店です。

(C)テレビ大阪 おいしくてこの笑顔に!
『ひれ酒』と一緒にいただく「てっさハーフ(4切れ)」は、なんとお値段528円!「このちょこっとがいいね」と三田村。さらに『ふぐ皮湯引き』『てっちり小鉢』などもいただきます。「やっぱり大阪だねぇ」と勝野夫妻もご満悦♪
全国から選りすぐりの日本酒で昼呑み

(C)テレビ大阪 【浅野日本酒店UMEDA】へ
続いても立ち呑み!こちらの【浅野日本酒店UMEDA】は、去年の夏に京都ロケで三田村が訪れたお店の一号店です。 全国から選りすぐりの美味い日本酒が楽しめます。『浪花正宗 浪花の男 辛口純米』で、何回目(?)かの乾杯!『酒肴3種盛り』でさらにお酒が進みます。
唯一無二の創作料理!北新地の行列食堂

(C)テレビ大阪 ビニールシートにびっくりしながら中へ入ります
3人は大人の社交場・北新地へ来たのですが…訪れたのは入り口がビニールシートのお店!3年前に突如として現れた『食堂=+(nito)(にと)』。オープンから予約で満席という日も少なくない人気ぶりです。

(C)テレビ大阪 見た目もタルトケーキのような『nitoのポテサラ』
お客さんのお目当ては、ここでしか食べられない唯一無二の創作料理。タルトをイメージしたポテトサラダ『nitoのポテサラ』、味変しながら味わう『鮮魚の塩タタキ』。一度食べればトロトロ感がクセになる『宮崎県産 きなこ豚のポッサム』は、「こんなジューシーな豚、食べたの初めて」と勝野夫妻も大絶賛!
大阪環状線で名店の美味いもん巡り!

(C)テレビ大阪 丘みどりが下町の美味いもんにビックリ!
最後のゲストは、演歌歌手・丘みどり。大阪環状線で美味いもん巡りです。最初は鶴橋駅へ。昭和20年に闇市から始まった鶴橋商店街には、およそ180店舗が軒を連ねます。
鶴橋/創業80年 昼呑みできる名スポット

(C)テレビ大阪 カウンターには家庭料理がずらり
創業80年の【鶴橋よあけ食堂】は、酒に合う家庭料理が人気のお店です。まずは久しぶりの再会にビールで乾杯!メニューがたくさんある中で、目に留まった『宮城さん』を注文。常連さんが考えたメニューだそうで、どんな料理なのでしょうか?
鶴橋 本場さながら韓国式 格安焼肉「A5黒毛和牛」

(C)テレビ大阪 鶴橋といえば焼肉でしょう
お次は、本場・韓国の雰囲気を再現した【鶴橋ドラム缶韓国焼肉 ソソモン】へ。黒毛和牛が気軽に味わえるお店なんです。三田村は『本日のユッケ(A5黒毛和牛)』を見つけ、さっそく注文。ひと口食べて拍手!さらに『本日のA5黒毛和牛2種盛り』では、あまりのおいしさに丘が店主に向かって思わず「優勝!」
寺田町/ふわっふわ!お重からはみ出す豪快な鰻重

(C)テレビ大阪 お重からはみ出てる!
鶴橋を堪能したふたりは、環状線外回りで2駅先の寺田町駅へ。地元民の胃袋を満たす名店の多い下町です。
創業80年以上の【舟屋】は、国産のうなぎを使用した料理が絶品と地元で愛される名店。番組でも幾度となく訪れています。『諸橋酒造(新潟) 景虎』 で乾杯し、店主から「三田村さんといえば…」と出てきたのが、ごぼうをうなぎで巻いた『八幡巻き』。ボリュームのすごさにびっくりした丘ですが、さらにびっくりしたのが『はみだし重(特重)』。外がパリッパリで、中がふわっふわ!おいしさにもびっくりです。
寺田町/お好み焼きに合わせるのは赤ワイン!?

(C)テレビ大阪 お好み焼きと…赤ワイン?!
地元の人の生活に欠かせない、寺田町の台所・生野銀座商店街。この中にある【スタミナいちばん】は、洋食の本場ヨーロッパで料理の修行をしてきたご主人が地元大阪を盛り上げるために始めた、こだわりの鉄板料理のお店です。ご主人がすすめる『お好み焼き』と赤ワイン。三田村は否定的ですが…。さらに、『黒毛ホルモン』も赤ワインに合うそうなんですが…はたして?!
天王寺/食べられるのはここだけ?鶏焼肉で育てる鍋!

(C)テレビ大阪 お店のこだわりとおいしさにびっくりの連続!
最後は、寺田町駅の隣の天王寺駅へ。呑兵衛の聖地!最近は「裏天王寺」と呼ばれるエリアにある【にんにく鶏焼肉サン】を訪れます。こちらは、鶏の焼肉と鶏鍋が一度に味わえる珍しいお店。朝に捌いたばかりの新鮮な大山どりを鉄板で焼いていると、鶏の旨味たっぷりの脂が鍋に落ちていき、下の鍋がおいしく「育つ」仕組みなんです。育ちきった旨味たっぷりの鶏鍋は、ここでしか味わえない逸品です!
「おとな旅あるき旅」は毎週土曜夕方6:30~放送。
三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組です。
〇番組HP
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/
〇番組公式Xアカウント
https://x.com/tetsutabiclub
〇番組公式Instagramアカウント
https://www.instagram.com/tvo.otonatabi/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事







