~和食と調和するお米由来のクラフトビールを、店内の落ち着いた空間で~

象印マホービン株式会社が運営するごはんレストラン「象印食堂」(大阪本店・東京店・梅田店)では、炊飯ジャーを開発する際の炊飯試験で炊いたごはんを原料にして作ったクラフトビール「ゾウのマイ」を、5月28日(木)より提供開始いたします。



「日常生活に驚きを提供し、ビールが作り出すストーリーを感じていただく」がコンセプトの「ゾウのマイ」は、“象が舞い(米)上がる”ほどのおいしさと、お米由来のビールであることを表現。苦みを抑えたすっきりとした味わいが特長で、和食に合う軽やかな飲み口です。
現在、小売店向けには缶タイプを展開していますが、この度の「象印食堂」では、新たに瓶タイプで提供を開始します。「象印食堂」にてこだわりのごはんやおかずとともに店内の落ち着いた空間でお楽しみください。
今後、「ごはんのアップサイクル」活動をより多くの方に知っていただくため、本趣旨にご賛同いただける他の飲食店や小売店への導入も視野に入れ、この輪を広げていくことを目指してまいります。

【商品概要】



■「ゾウのマイ」の製造工程(下記画像はイメージです)




■ エチゴビール株式会社 概要





会社名:エチゴビール株式会社
所在地:新潟県新潟市西蒲区松山2
代表者:阿部誠
設立:2000年5月
資本金:1億円
ホームページ:https://echigobeer.com/index.php



■ 象印マホービンのアップサイクル活動について

当社の主力商品の一つである炊飯ジャーの商品開発過程では、ごはんのおいしさを追求するため、炊飯と試食を繰り返し行います。そのため、どうしても食べきれないごはんが存在してしまいます。今までは、食べきれなった試験用のごはんを堆肥化していましたが、このごはんが”もったいない”と社内課題になっていました。そこで、この“もったいない”ごはんを原料に商品へと生まれ変わらせることで、新たな価値を生み出す象印マホービンの「ごはんのアップサイクル」活動が始まりました。
 さまざまな企業と共創し、2021年以降、「除菌ウエットティッシュ」やクラフトビール「ハレと穂」の販売、米麹発酵糖分「オリゼ甘味料」への材料提供などを行ってきました。



開発メンバーの食味試験中の写真


■ 瓶タイプの「ゾウのマイ」について飲食店様からのお問い合わせ先

会社名:象印フレスコ株式会社
TEL:06-6356-8581
所在地:〒530-0043 大阪市北区天満1-21-6
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ