Tリーグ開幕戦前日記者会見に出席したチェアマン・選手一同 Tリーグ開幕戦前日記者会見に出席したチェアマン・選手一同

10月23日、Tリーグ開幕戦前日記者会見が行われた。明日、新たな歴史の幕開けを告げる両国国技館で男女8チームの監督・選手が一堂に会した。松下浩二Tリーグチェアマンは「卓球がいつか日本の国技と呼ばれるようになるという思いを込めて、会場に選んだ」と明かした。

監督・選手の意気込みは次の通り。
「愛されるチーム作りをしっかりして、Tリーグを先頭に立って引っ張っていけるようにしたい」(T.T彩たま・坂本竜介監督)
「初代王者を目指してがんばりたい」(岸川聖也)

「いよいよ開幕を明日に控え、気持ちは高ぶっている。初代王者を目指して、全力で戦いたい」(木下マイスター東京・水谷隼)

「勝敗に関係なく、大きな声援を送ってもらえるようなチームでありたい」(岡山リベッツ・白神宏佑監督)
「初代王者を目指すとともに熱い試合をして、ファンのハートをガッチリ掴みたい」(上田仁)

「地域から愛され親しまれるチームを目指していきたい」(琉球アスティーダ・外間政克監督)
「初代王者を目指すとともに、みんなに愛されるチームを目指したい」(小澤吉大)

「3日後に控えた開幕戦ではがんばります」(木下アビエル神奈川・浜本由惟)

「たくさんの方に支えられ今日ここに立つことができた。選手、コーチ一丸となってコートで恩返しをしたい」(TOP名古屋・新井周監督)

「試合がすべて。1戦1戦を真剣勝負で戦い、ファンに“また見てみたい”と思ってもらえる試合をしていきたい」(日本生命レッドエルフ・村上恭和監督)
「日本生命は実業団チームとして長年戦ってきた経験を強みに、新たに加わった強力なメンバーとともに初代王者を目指していきたい」(石垣優香)

「この場に立てたことを誇りに思う」(日本ペイントマレッツ・三原孝博監督)
「Tリーグをどんどん盛り上げていきたいので楽しみにしてほしい」(加藤美優)

先出し開幕戦の栄誉と重責を負う水谷と岸川は、熱戦を約束した。

「T.T彩たまのメンバーを見ても、すごくいい戦いになると思う。いい試合をして、その中で勝てれば」(水谷)
「(KM東京は)日本人選手だけだが、本当のトップの強豪チーム。全力を尽くしていい試合をして最後は勝ちたい」(岸川)

さらに水谷は「この1か月、明日のために練習してきた。その成果を出したい」とキッパリ。また、ファンに向けて、「ナショナルチームのほぼ全員、海外のトップ選手も参加し、Tリーグの大きさもわかるはず。世界のトップ選手のパフォーマンスを楽しんでほしい」と語った。

『Tリーグ 2018-2019』開幕戦は男子・T.T彩たま×KM東京が10月24日(水)、女子・名古屋×日本生命が10月25日(木)に両国国技館にて開催。