auじぶん銀行株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:田中 健二、以下「auじぶん銀行」)は、特定非営利活動法人ジャパンハート(本部:東京都台東区、理事長:吉岡春菜、以下「ジャパンハート」)が運営する「スマイルスマイルプロジェクト」に協賛し、小児がん治療中または治療後1年以内のお子さまとそのご家族を対象とした「キッザニア福岡ご招待企画」を2026年10月2日(金)に開催します。これに伴い、2026年8月17日(月)から参加者の募集を開始します。


(写真:2025年度実施「キッザニア福岡ご招待企画」)

本企画は、治療や療養のため外出や旅行の機会が限られがちな小児がんと向き合うお子さまとそのご家族に、楽しい時間を過ごしていただくことを目的として実施するものです。会場ではジャパンハートの医療者が常駐するほか、auじぶん銀行の社員がボランティアとして参加者に寄り添いながら、キッザニアでの職業体験をサポートします。医療者とボランティアが連携し、お子さまとご家族が安心して思い出に残る一日を過ごせるよう支援します。
auじぶん銀行は、お取引先の皆さまから頂戴する祝意をジャパンハートへの寄付に代えていただく「こころの花束」を通じて、同団体の活動を支援しています。また、キッザニア福岡のオフィシャルスポンサーとして「銀行」パビリオンを出展しています。小児がんと向き合うお子さまとそのご家族に、職業体験を通じて思い出に残る時間を過ごしていただきたいとの想いから、本企画に協賛しています。
本企画への協賛は、2025年に続き2度目です。2025年に実施した際は、小児がんと向き合うお子さまとそのご家族6組21名を招待しました。参加者からは、「久しぶりに病院以外の場所で過ごせて、本人の楽しそうな姿を見られて嬉しかった」「スタッフやボランティアの方がいてくださり、とても安心して参加することができた」などの声が寄せられました。




「キッザニア福岡ご招待企画」概要


■スマイルスマイルプロジェクトについて
ジャパンハートが、医療者の付き添いのもと、小児がんなどの病気と向き合うお子さまとそのご家族に外出や旅行の機会を提供する取り組みです。治療の合間に家族で過ごす時間を届け、次の治療への力や心の支えにつなげることを目指しています。

以上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ