生成AIで理念や想いを「歌」に。学生・若手世代にも参加の間口を広げ、新Web版「KAKERU」の正式リリースも当日発表
FUN SMILE株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役:和田 淳之介)は、2026年9月23日(水・祝)、Tokyo Innovation Base(東京・有楽町)で開催する参加型イベント「KAKERU 音楽共創DAY」に向け、新たに「挑戦する自分へ、応援歌を。」というメッセージを掲げます。
開催まで残り1週間。
今回、学生をはじめ、これから社会に出る人、新しい仕事や事業、人生の一歩に挑戦しようとしている若い世代にも参加してほしいという想いから、25歳以下の学生を対象とした「U25学生チケット 1,000円」を新設しました。
さらに当日は、歌い手・イベントオーナー・ファンを音楽でつなぐシンガーマッチングサービス「KAKERU」の新Webシステム正式リリースを発表します。
音楽を聴くだけでも、ビジネスを学ぶだけでもない。
セミナー、対話、生成AIによる歌づくり、アーティストによるライブを通じて、参加者一人ひとりが「自分は何を大切にしたいのか」「これから何に挑戦したいのか」を見つめる一日をつくります。

最新版キービジュアル「挑戦する自分へ、応援歌を。」
■ AIが答えを出してくれる時代だからこそ、「自分の問い」を探してみる
生成AIによって、知りたいことへの答えや、文章、アイデアを瞬時に形にできるようになりました。
しかし、
「自分は何を大切にして生きたいのか」
「何に挑戦したいのか」
「誰のために、何をしたいのか」
という問いへの答えは、AIが決めてくれるものではありません。
だからこそ今回の「KAKERU 音楽共創DAY」では、音楽や表現、人との対話を入口に、自分自身の内側にある想いや価値観を見つめます。
正解を教えてもらうイベントではありません。
参加者それぞれが、自分なりの「問い」と、次の一歩を持ち帰ることを目指します。
■ 新メッセージは「挑戦する自分へ応援歌を」
今回新たに掲げたのが、
「挑戦する自分へ、応援歌を。」
というメッセージです。
FUN SMILE株式会社代表の和田自身も、かつて一人のミュージシャンが夢を追い、楽しそうに歌う姿を見たことをきっかけに、「自分もやりたいことに挑戦しよう」と背中を押された経験があります。
挑戦を続けていれば、うまくいかず、立ち止まることもあります。
そんな時に、「なぜ挑戦したのか」を思い出し、もう一度前を向く力をくれる。
そして、新しい一歩を踏み出す時には、自分を鼓舞する“心の種火”になる。
私たちは、応援歌にはそんな力があると考えています。
本イベントでは、アーティストの挑戦や音楽に触れるだけでなく、参加者自身の理念や想いも生成AIを活用して「歌」という形にしていきます。
迷った時に立ち戻り、また前へ進むための「自分だけの応援歌」。
そんな一曲と出会うきっかけをつくります。

歌づくりワークショップイメージ
■ スタートアップ、新規事業、そしてこれから挑戦する人へ
今回、特に参加していただきたいのは、スタートアップ経営者や起業家、新規事業・事業開発に携わる方、そして新しい一歩を踏み出そうとしている方々です。
新しい事業をつくる。会社の中で新しい挑戦を始める。これまでとは違うキャリアを選ぶ。
挑戦の形はさまざまですが、そこには必ずしも「正解」があるわけではありません。
だからこそ、音楽や人との対話を通じて、自分の原点や「なぜ挑戦するのか」を見つめ直す時間を届けたいと考えています。
■ これからの時代をつくる若い世代にも。「U25学生チケット 1,000円」を新設
そして今回、これから社会に出る学生や若い世代にも、この体験を届けたいと考え、25歳以下の学生向けチケットを1,000円で新設しました。
就職、起業、新しい仕事、夢への挑戦。
これからの生き方を考える時期だからこそ、普段なかなか出会うことのない起業家や新規事業担当者、アーティスト、異なる世代との交流も、新しい一歩につながるきっかけになると考えています。
音楽や生成AIの知識は必要ありません。一人での参加も歓迎します。

「U25学生チケット」を新設
■ 学ぶ、話す、つくる、聴く。異なる体験を一日につなぐ
当日は、事業構想大学院大学・岸波宗洋教授によるセミナー「生きる原理」からスタート。
続いて、異なる領域で活動する登壇者によるクロストーク、参加者自身の理念や想いを生成AIで歌にするワークショップを実施します。
後半には、渡辺 龍、Mugi、聖児セミョーノフの3組によるSHOWCASE LIVEを開催します。
ライブを「聴いて終わり」にするのではなく、音楽によって「自分の心がどこで、なぜ動いたのか」を振り返り、人との対話につなげていきます。
セミナーだけでも、ライブだけでも、AI体験だけでもない。
学ぶ → 話す → つくる → 聴く → 振り返る → つながる
異なる体験を重ねることで、普段とは少し違う角度から、自分自身や仕事、未来を見つめます。

事業構想大学院大学 岸波宗洋教授

渡部 龍
Mugi
聖児セミョーノフ
■ 9月23日、新しい「KAKERU」の正式リリースを発表
イベント当日は、FUN SMILE株式会社が開発を進めてきたシンガーマッチングサービス「KAKERU」の新Webシステムについて正式リリースを発表します。
KAKERUは、歌い手・イベントオーナー・ファンを音楽でつなぐサービスです。
歌い手には、新しいステージや挑戦の機会を。
イベントオーナーには、音楽によって人が集まり、場が活性化する新しい選択肢を。
ファンには、まだ知らない歌い手や音楽との出会いを。
「KAKERU 音楽共創DAY」は、KAKERUが目指す「音楽をきっかけに、人と人、人と事業、人と地域がつながる世界」を、リアルな場で体験するイベントとして開催します。

新Web版KAKERUのトップ画面
■ FUN SMILE株式会社 代表取締役 和田淳之介 コメント
「私自身、一人のミュージシャンが夢を追う姿から勇気をもらい、『自分もやりたいことに挑戦しよう』と思った一人です。
挑戦していれば、うまくいかないことや立ち止まることもあります。そんな時、自分がなぜ始めたのかを思い出し、もう一度前を向かせてくれるものが“応援歌”なのだと思います。
同時に、これから挑戦しようとする時に、自分自身を鼓舞する“心の種火”にもなる。
AIがさまざまな答えを出してくれる時代だからこそ、自分は何を大切にしたいのか、何に挑戦したいのかを、自分自身で問い続けることが大切だと思っています。
すでに挑戦している人も、これから挑戦しようとしている人も、まだ自分の次の一歩を探している人も。
9月23日が、誰かの挑戦に触れ、自分自身の想いにも触れ、明日から何か一つ動き出すきっかけになれば嬉しいです。」
■ 開催概要
イベント名:KAKERU 音楽共創DAY
メッセージ:「挑戦する自分へ、応援歌を。」
日時:2026年9月23日(水・祝)13:00~18:00
受付・開場:12:30
会場:Tokyo Innovation Base 1F SQUARE-1(東京・有楽町)

Tokyo Innovation Base SQUARE-1 内観写真
Tokyo Innovation Base 外観写真
アクセス:JR有楽町駅 京橋口から徒歩1分
主催:FUN SMILE株式会社
参加費:
・前売チケット:2,500円
・事前予約・当日現金:3,000円
・U25学生:1,000円(25歳以下の学生対象)
※途中参加・途中退出可能
イベント詳細・参加申込:
https://kakeru.fun/kakeru-music-day-2026/
※Tokyo Innovation Baseへの入館には、イベント申込とは別にTIBアプリの無料会員登録が必要です。
■ こんな方に
・スタートアップ経営者、起業家
・新規事業、事業開発、イノベーションに携わる方
・会社員として新しいプロジェクトや挑戦に取り組んでいる方
・これから起業や新しいキャリアに踏み出したい方
・挑戦の途中で、自分の原点や「なぜやるのか」を見つめ直したい方
・学生、これから社会に出る方
・自分や自社の理念・想いを見つめたい方
・生成AIを発想や表現に活用してみたい方
・音楽やアート、クリエイティブに関心がある方
・普段出会わない人や価値観に触れてみたい方
年齢や職業を問わず参加できます。
■ 報道関係者の皆さまへ
当日の取材・撮影についてご相談を受け付けています。
生成AIを活用し、参加者自身の理念や想いが「歌」になるワークショップ、スタートアップ経営者や新規事業担当者、学生など異なる世代・領域が交わる共創の場、3組のアーティストによるライブ、新Web版KAKERUの正式リリース発表などを取材いただけます。
FUN SMILE株式会社代表・和田淳之介への事前取材についても対応いたします。
取材・お問い合わせ
FUN SMILE株式会社
E-mail:info@funsmile.jp
■ KAKERUについて
「KAKERU」は、歌い手・イベントオーナー・ファンを音楽でつなぐシンガーマッチングサービスです。
歌い手が活躍できる場を増やすこと、イベントや店舗・地域に新たな賑わいをつくること、そしてファンに新しい音楽との出会いを生み出すことを通じ、音楽から新しい価値が生まれる社会を目指しています。
新Web版KAKERUは、2026年9月23日に正式リリース予定です。
■ FUN SMILE株式会社について
会社名:FUN SMILE株式会社(ファンスマイル)
Purpose:「笑って、健幸に生きるひとをふやす。」
設立:2024年8月8日
代表者:代表取締役 和田淳之介
所在地:神奈川県川崎市
事業内容:Well-Smiling経営コンサルティング、0→100伴走コンサルティング、シンガーマッチングサービス「KAKERU」ほか
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事







