福岡/総合専門学校/麻生専門学校グループ
福岡の麻生美容専門学校の学生が、2026年10月2日(金)、春住公民館(福岡市博多区)で開催された「花の茶話会」に参加し、地域の高齢者を対象にヘアメイクのボランティアを行いました。
「メイクアップをして一番若い今日の私を残そう」というテーマのもと、学生たちは参加者一人ひとりの雰囲気や希望に合わせてメイクやヘアセットを行い、美容を通じて地域の方々と交流。
授業で学んだ技術を実践するとともに、一人ひとりに寄り添った施術や接客を学ぶ機会となりました。


今回の活動に向けて、学生たちはホットカーラーを使ったヘアセットの事前練習に取り組み、技術を確認したうえで当日を迎えました。
初めは緊張した様子の学生もいましたが、施術が始まると参加者との会話が弾み、楽しそうにメイクを施す姿も。参加者の中には、普段とは違う色のメイクを楽しまれる方も多く、仕上がった姿を見て笑顔になる様子が見られました。
参加者からは「担当してくれた学生さんと一緒に写真を撮りたい」という声も多く寄せられ、学生と地域の方々の世代を超えた交流が深まる機会となりました。
ヘアメイクのボランティアを通じて、学生たちは相手の希望や雰囲気に合わせてメイクを提案する力を養いました。また、施術中の会話から相手の気持ちや反応をくみ取り、状況に応じて対応するコミュニケーションや接客の大切さを学びました。
自分たちの技術によって人を笑顔にする喜びや、美容の仕事が持つ魅力です。この魅力を実感できたことも学生たちとって大きな学びとなりました。

今回のボランティアを通じて、学生たちは授業で学んだ美容技術を実践するとともに、地域の方々との交流から、相手に寄り添う姿勢や接客力を身につけました。
今後も麻生美容専門学校では、美容技術を生かした地域交流や実践的な活動を通して、専門技術の向上と、人に喜んでもらうことのできる美容のプロの育成に努めてまいります。
麻生美容専門学校( https://asojuku.ac.jp/abc/ )
美容師のほか、ヘアメイクアーティスト、ネイリスト、美容部員、アイリスト、ブライダルスタイリストを目指せる学校。TONI&GUY、shu uemuraなど世界的なサロンと提携したオリジナルのプログラムで、学生時代からプロと同等のテクニックを習得できます。また、学内のイベントに留まらず、学外のショーやイベントにも携わっています。プロのモデルに施術をするなど、圧倒的な経験を積むこともできます。手厚い就職サポートに加え、大手企業や大人気サロンが定期的に来校。卒業生の多くが国内外のサロンで活躍しています。
学校法人麻生塾/麻生専門学校グループ ( https://asojuku.ac.jp/ )
1939年設立。福岡県内にて 12校の専門学校と高等部を運営する西日本最大級の専門学校グループ。福岡県のみならず、九州全域・山口・沖縄から多くの学生が進学しており、卒業生は72,000人を超える。IT、ゲーム、デザイン、建築、医療福祉、観光・サービス、自動車など幅広い分野で実践的な教育を提供。学生一人ひとりの能力や目標に合わせた教育を重視し、実践力を身につけながら夢や目標に向かって成長するための支援を行っている。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事



























