2015年4月23日に日本マイクロソフト株式会社よりXbox One および Xbox 360 用のKinectセンサー専用ソフト「ディズニー ファンタジア:音楽の魔法」が発売されます。
2014年10月にアメリカで発売された「Fantasia: Music Evolved」というゲームの日本語版で、「ディズニー ファンタジア:音楽の魔法」というタイトル通り、1940年に公開されたディズニー長編映画「ファンタジア」と1999年に公開された「ファンタジア2000」にインスピレーションを受けたゲームです。
プレイヤーは、偉大なる魔法使い「イェン・シッド」の弟子として音楽の魔法の力を持ち、「ファンタジア」の世界で、全身を使って魔法をかけていきます。
そう、まるで夜空をあやつるミッキーマウスのように!
ディズニーファンなら何度も見たであろうあのシーンを自分で体験できるのです。
もはや、あのミッキーマウス先輩の弟弟子を名乗っても違和感がありません。
全身でリズムを刻む音ゲー
プレイヤーが扱うのは音楽の魔法。
全身でリズムを感じながら、両手で指揮をとることで魔法を発動、直感的に楽曲を演奏していきます。
「Kinect(キネクト)」と呼ばれる魔法の装置が、プレイヤーの体の動きを感知するため、コントローラーを使用すること無くゲームを操作することができます。
ディズニーパークファンには、東京ディズニーリゾート30周年の際に、東京ディズニーシー「グランドエンポーリオ」のショーウィンドウに設置された風船のゲームでお馴染みのKinectです。