ゲストとして登場した桐谷美玲

 イラストレーター内藤ルネさんの作品展「Roots of Kawaii『内藤ルネ』~過去・現在そして未来へ~」オープニングセレモニーが21日、東京都内で行われ、ゲストして女優の桐谷美玲とファッションデザイナーのコシノジュンコ氏が出席した。

 一足先に観覧した桐谷は「女の子が大好きな世界観がギュギュッと詰まっている夢のような世界」とうっとり。 

 今回の展覧会のポスタービジュアルにもなっている“ルネ・ガール”の絵は「いつの間にか知っていた。昔からすごくかわいいと思っていた」と生活の中で自然に触れてきたことを明かし、「桐谷さんに似ている」という指摘には「どうですかね? でもさっきコシノさんにも『(あなた)ルネガールみたいね?』と言われて、それはうれしかったです」とはにかんだ笑顔を見せた。 

 またサブテーマ「~夢をあきらめないで~」にちなんで、自身の夢を聞かれた桐谷は「アラームをかけずに3日間ぐらい寝ること」と回答。最近は「5~6時間は寝ている」としたが、「今日は(朝早いので)アラームを10回かけました。1回じゃ起きられないので」と朝は苦手なことを明かした。

 それでも「誰かに起こしてもらっている?」と聞かれると「それは大丈夫です」ときっぱり。「起こしてもらいたい?」との質問にも、首を横に振りながら「私、本当に寝起きが良くなくて、昔から母親に起こしてもらっても『うるさい!』みたいなことを言っちゃうタイプ。できれば朝の私には触れないほうがいいと思います。寝顔はヤバイですね」と苦笑いを浮かべた。

 一方、この1年を「いろんなことをやらせていただいた充実の1年」と振り返った桐谷は「大きいことで言えば、大学を卒業したり、仕事を初めて10年目の年だったり…。大好きな漫画原作の映画に出演できたりと自分の中でも幅が広がった年だった」としみじみ。この日の会場となった新宿にもよく1人で買い物に来るといい「優柔不断なので、いろんな店を行ったり来たりしちゃう。1人で行かないと迷惑かけちゃう」とプライベートの様子も明かしていた。

 作品展は21日~27日、都内の伊勢丹新宿店で開催