「au発表会 for ママ」が3日、東京都内で行われ、タレントの藤本美貴と優木まおみが登場した。
この日、2人は“小さい子どもを育てるママ代表”として参加。今年8月、庄司智春との間に第2子となる長女を出産した藤本は、子どもたちの様子について「3歳のお兄ちゃんは戦いごっこをずっとやっています。(長男とは)会話が成り立つので助かってます」とニッコリ。
長女が一歳となる優木も「(娘の言葉も)大体分かるようになった。その反面、向こうはきっちりしゃべっているつもりでも、こっちでは何言っているか分からないことがあって…。それがまたかわいいんです」と幸せな子育ての日常を明かした。
会場では、“ハンドソープで洗える”ママのためのスマホ「DIGNO rafre」がお披露目。これに「すごい!!」と感嘆の声を上げた2人は、実際に用意された簡易キッチンでその防水性を確認することとなった。
調理中に「から揚げ粉」や「粉砂糖」をスマホにまぶしてしまった2人は、それぞれ泡立てたハンドソープでスマホを洗浄。「なんかいけないことをしている気分…」(藤本)とヒヤヒヤながらも、その後問題なく起動したスマホを見て「これはスマート!」(優木)と納得の表情だった。
このほか、スマホで撮りためた写真や動画を最大3分のショートムービーに編集してくれる新サービスも発表され、事前に写真を撮ってきた2人が同サービスを体験。
「家の中だったり、外で食べたご飯などを撮ってきました」と話す優木の写真は、スタイリッシュな映像に仕上がり、これに藤本は「おしゃれな生活してますね。すてきでした」と感想をコメント。優木は「そういうふうに仕上げてくれるんですよ!」と照れ笑いを浮かべた。
一方の藤本も「子どもと一緒に過ごしている感じだったり、成長の様子を撮りました」と、誕生したばかりの長女とのツーショット写真などを披露。完成した映像に「ギュッとまとまっていて見やすい。これなら、北海道にいる(私の)きょうだいとも子どもの成長を送り合えていい」と気に入った様子だった。