“天然コメント”で会場を盛り上げたローラ

 映画『ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』の初日舞台あいさつが23日、東京都内で行われ、ゲスト声優を務めた中川大志、劇団ひとり、パパイヤ鈴木、渡辺直美、ローラが出席した。

 23年ぶりとなる映画の脚本は、原作者・さくらももこ氏自らが担当。世界中のいろいろな国からやってきたお友だちと、大阪や京都を訪れるまる子たちの楽しい日々を描く。

 イブを明日に控えているとあり、キャストは全員クリスマスを意識した衣装で登場。渡辺が「この日のために作ってもらった」という“全身ツリー”の衣装を披露すれば、ローラも、「クリスマスだから赤かな~と思って、ちょっと大人っぽいドレスを着てきました」とニッコリ。「セクシー」と絶賛されると「ありがと~」と喜んだ。

 また「もしクリスマスにプレゼントをもらえるとしたら?」と尋ねられたキャストたち。中川が「今一番欲しいものはこたつ。持っていないんです」と答えれば、鈴木は「今年は40代最後。なので健康な体が欲しい。そこだけです」と切実にコメント。

 続いてひとりが「車検したら部品の取り換えで27万8千円もかかったから、27万8千円が欲しい」と生活感をにじませると、渡辺も「今免許を取っている最中なので、車か男が欲しい。イケメンの男の人ができればいいですね」とリアルな回答を寄せ、笑いを誘った。

 一方の、ローラは、「猫ちゃんに大量のおいしいおやつが欲しい。変わったおやつあげるとものすごく喜ぶの。それを見るのが毎朝楽しくて…。だからすごい変なおいしいおやつをあげたいな~と思って」と珍回答。最近あげたおやつを聞かれて「何かの、クリームミックス何とかっていうやつ」と“ローラ節”で答え、会場を盛り上げた。

 明日の予定については、渡辺は「女芸人の皆さんと過ごします」と回答。ローラは「女性3人と過ごす」といい、「本当に女性だけ?」という突っ込みには「うん、女性だけ」と神妙に返していた。