株式会社大和証券グループ本社は、俳優の渡辺謙を起用した「ダイワファンドラップ」CMシリーズで、俳優の吹越満、滝藤賢一、橋本さとしを迎えた新CM「裏切り者がいる」篇 episode1を、16日から全国でオンエアすることを発表した。
「ダイワファンドラップ」とは、100種類を超える運用スタイルから、最適なスタイルを選び、専門家が客に代わって運用管理を行う資産運用サービス。
新CMの舞台は、隠れ家を思わせる古いビルの一室で、渡辺の「この中に裏切り者がいる」というせりふからスタートする。その言葉に、渡辺と同様に破天荒な生き方をすると誓った吹越、滝藤、橋本が「手堅い生き方なんて考えたこともない」「貯金もない」などとうそぶくが、渡辺の「宵越しの金は持たない」という言葉に、吹越が「待てよ…宵越しの金は持ってはいないが、預けてるとしたら?」と反応。すると空気が一変、疑惑の目が渡辺に向けられてしまう…というサスペンスコメディータッチのCMとなっている。
シリアスな雰囲気を醸し出すCMだが、撮影現場では、最初のせりふ合わせで渡辺がジョークを飛ばし、笑いを取るなど終始和やかムードだった。また、橋本がダーツの矢を刺す場面で、思わず「あっ」という変な声が出てしまい、共演者だけでなくスタッフも笑ってしまう一幕も。
そんな実力派俳優陣が繰り広げる、独特な世界観に、渡辺も「言葉は割と静かに淡々と行くんですが、丁々発止というか、不思議な世界観を演じながら、なぜかダイワのファンドラップをお薦めするという、面白いCMになったんじゃないでしょうか」と満足げ。
さらに、渡辺は“破天荒”でありながらも、各々が独特の個性を放つキャラクター設定に、「4人とも、ごく普通に演じているだけというか、取り立てて変わったことをしているわけじゃないんですけど、なんかうさんくさそうな連中に見えるっていう。なかなかのくせ者ぞろいで、僕なんかはあの中に入ったら、非常にまともに見えるんじゃないかなと思っています」と笑顔でコメントした。