メンバーの寝顔を写真に撮る白石麻衣

 「エアウィーヴ×乃木坂46 アクティブ女子“美容”睡眠研究プロジェクト」記者発表会が25日、東京都内で行われ、乃木坂46の白石麻衣、西野七瀬、桜井玲香、若月佑美、生田絵梨花、伊藤万理華が登場した。

 この日の会場では“睡眠”をテーマにトークを展開。普段の平均睡眠時間を聞かれた若月は「4時間ぐらい。あとは移動中に寝るぐらい」とかなり短め。桜井も「私はメンバーの中でも特に睡眠が必要なタイプ。5時間は絶対に確保したい」としつつ「家に帰ったらすぐお風呂に入ってベッドに行くけど…、実際はなかなか難しいですね」と多忙な生活ぶりを明かした。

 また“寝る前に必ずすること”を問われた生田は「クラシックなどの音楽のCDをかけて寝てます。お薦めはショパンのノクターンです」とニッコリ。伊藤も「足を伸ばすとかストレッチをしてから寝ます。逆に身体を動かしてからじゃないと寝られないです」とこだわりを語った。

 今回、エアウィーヴでは、乃木坂46のメンバー36人と、キャビンアテンダント、看護師など、職業の特性上、生活(睡眠)サイクルが不規則になりがちな女性40人、合計76人を対象に、2カ月にわたって睡眠調査を実施。睡眠の質を改善することで、成長ホルモンの分泌、肌機能の向上など“美”につながるさまざまな指標を検証する。

 2カ月後の目標として「アラーム音一発で起きられるように」と掲げた生田は、「今は12発ぐらい。前の日の疲れが残っていて、起きた後もボーッとしちゃう。サッと爽やかに起きられるようになりたい」とコメント。「普段から寝付きが悪い」という白石も、「睡眠の質を改善してもっとプルプル美肌になりたい」と意気込みを語った。

 また、仕事の合間には、控室に用意されたマット上で一緒に仮眠を取ることもあるという乃木坂メンバーだが、「よく寝言を言っている」と暴露された桜井は照れ笑い。一方の白石は「みんなの寝顔がかわいいので…」とメンバーの寝顔を写真で撮り貯めていることを明かし、「一番の寝顔美人は?」という問いに、迷いつつも「生駒ちゃんが寝ていると赤ちゃんが寝ているみたい。愛くるしくなって何枚も撮っちゃいます」と笑顔を見せていた。

 4月6日にCDデビューが決まった乃木坂46の“妹分”、欅坂46についての質問も。キャプテンの桜井は「頑張ってほしい。イベントでも共演することがあるので交流を深められたら…。ライバルというよりも、憧れられるような存在でありたい。『超えたい』と思ってもらえるようなグループになれるように頑張っていきたい」と語った。

 

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます