昨年末に新登場したスイーツ「ティラティス」。イタリア語で「あなたを元気にする」という意味を持っており、大切な人へ贈る“思いやりスイーツ”として注目を集めています。
ティラティスとは? “思いやりスイーツ”と呼ばれる理由
伝統的な和食材“大豆”を活かしたおいしくてヘルシーな日本発のイタリアン「ソイタリアン」。
ミラノ万博でも紹介されたUSS製法の新豆乳素材「豆乳クリーム」「低脂肪豆乳」等が活用されており、前菜・メイン・スイーツといった幅広いメニューに活用されています。
今回、紹介する「ティラティス」もそのひとつで、ティラミスと異なるところは、マスカルポーネチーズの代わりに、豆乳チーズを使用していること。
もともとティラミスは「私を元気にする」というイタリア語ですが、ティラティスは「あなたを元気にする」という意味が込められています。地球にも人にも優しい豆乳チーズを使うことで、食べる人を元気にする「思いやりのスイーツ」なのです。
大切なあの人のために贈りたくなる、やさしいスイーツ
食べる人(あなた)を元気にするティラティスは「大切な人へ贈りたくなる、思いやりスイーツ」として、クリスマス、バレンタインデー、ホワイトデーなどで注目されてきています。また母の日や父の日など、大切な記念日の贈り物スイーツとして、プレゼントにもよさそうです。
ティラティスは現在、さまざまなイタリアンレストランやカフェなどで味わうことができるほか、期間限定でケーキショップなどでも販売されています。
そんななか今回、ティラティスを使用した、結婚1周年のご夫婦による“サプライズディナー”が実施されることに。その模様を取材させていただきました!
大切な記念日のサプライズに! 結婚1周年のご夫婦に密着
取材させていただいた松下さんご夫妻は、3月14日のホワイトデーに結婚から1周年を迎えるということで、その前日である日曜日に記念ディナーに出かけることに。
今回のサプライズはその記念として、旦那様が手作りのティラティスを奥様にプレゼントするという企画です。
ティラティスを手作りするため、ディナーの前にこっそりと店を訪れた松下さん。「普通の食事はよく作るのですが、スイーツは作るのは初めて」とのこと。
慣れない繊細な作業が必要なスイーツ作りで汗だくになりながらも、一流のシェフのレクチャーを受けながら、懸命にティラティス作りに励みました。