今、コスメ界で大きなブームとなっているクッションファンデ。

みなさん、使ったことありますか?

クッションファンデというのは、クッションのように弾む、特殊のウレタンにリキッドベースを染み込ませたもので、バウダー型のリキッドファンデーションという位置づけ。

さらにBBクリームのように、1品5役といった多機能型のファンデーションで、BBクリームをパフで付けるような感覚です。

本来は丁寧に重ね付けするリキッドファンデで作ったようなツヤ肌が、ポンポンと肌にのせるだけで簡単に手に入れられるのです。

BBに次ぐヒット!クッションファンデ

クッションファンデは数年前にBBの進化型として生まれた韓国発のコスメ。この春、YSLやランコム、ディオール、シュウウエムラ、ボビイブラウンなどハイブランドやベースメイクに定評のあるブランドからも出揃い、一気に知名度が高まっています。

人気の理由は、洗顔後これ1つでOKという手軽さと、簡単にすっぴんのようなキレイなハリ・ツヤ肌がつくれ、さらに失敗しにくい点です。

パウダーのように粉っぽくならず、リキッドやBBクリームのように手や指を汚すことがありません。洗顔後にポンポンと肌にのせるだけ。

お化粧に時間をかけられない、ファンデが苦手、厚化粧は嫌、肌の乾燥が気になるという方にもおすすめです。

クッションファンデの使い方

新感覚のクッションファンデは、ユニークな使い方があります。

(1)   まずファンデが染み込んだウレタンに専用のパフをつけますが、この時、あまりつけ過ぎないこと。あまり重ねると厚塗りになってしまいます。

(2)   頬やおでこなど広い部分からポンポンとタップしてのせていきます。パウダーファンデのように横にスライドしてつけない点が大きな違い。

(3)   最後に小鼻や目の際など塗りにくいパーツを馴染ませ、シミなど気になるポイントをカバーしたい場合はその部分にさらにポンポンと重ね付けします。