呪い勝つのは、どっちだ!?

『リング』の貞子と『呪怨』の伽椰子――日本ホラー界の2大巨頭が、2026年6月18日公開の映画『貞子 vs 伽椰子』でついに激突した。ともに1作目から観客を恐怖のどん底に突き落とし、シリーズが進むごとに禍々しくパワーアップしてきた、掛け値なしの“最凶”存在だ。

©2016「貞子vs伽椰子」製作委員会

こんな対決もスクリーン越しならまだ見ていられるが、もしこうした悪霊と現実に遭遇した場合は大変だ。霊能者でもない私たち一般人は、なすすべなく呪われ、倒れていくしかないのだろうか?

そこで今回はネットでよく知られている、いろいろな“除霊法”を調べてみた。これから夏に向けて暑さ対策、紫外線対策に加え、霊対策もしておきたい人のお役に立てればと思う。

除霊の定番(?)アイテム「ファブリーズ」

除霊方法をネットで検索すると、なぜかよく目にするのが「ファブリーズ」。除菌・消臭のための製品が霊にも効くというのだろうか?

この除霊法が登場したのは、今から10年以上前。老舗ゲームメーカーがホラーゲームを開発している時、たびたび開発室では謎の霊現象が発生していた。そんな中でスタッフが気づいたのだ。「ファブリーズをした時は霊が出てこない」ことに……。

今でも読むことができる当時の開発秘話には、こう記されている。ちょっと長めだが引用したい。

それから『零~紅い蝶~』の開発が佳境に入り、あまり家に帰らなくなったこともあるが、その女(※引用者注:霊のこと)には会わなくなった。家にいるときも出ない。

そこで、一つ思い当たることがあった。気のせいかもしれないが、なぜか部屋にファブリーズしたときには出ないのだった。
悪臭をとるファブリーズと霊……部屋の空気が綺麗になると霊が来にくくなるのかも…もしくは、霊が空気中のよどみや悪臭の中に潜んでいるのかも…もしかして、すごく重要な発見をしたのではないか?
もちろん、科学的な根拠はないのだが、そんな直感に基づき、
「霊で悩んでいる人は、部屋にファブリーズしてみることをお薦めします」と社内掲示板に書きこんだために、
私は"ファブリーズで除霊した男"として少し有名になってしまった。

【引用元】『零~紅い蝶~』開発秘話

これがネット上でまたたく間に広がり、現在に至るという。ファブリーズが除霊につながる理由として「含まれている成分に霊を遠ざけるものがあるのではないか」「不浄なもの(雑菌)を除去したことで霊が近寄れなくなるのではないか」など、いろいろ推測されている。

なお、意外と知らないネットユーザーも多いかもしれないが、このゲームの開発秘話には続きがあった。

しかし、ゲームが発売されて部屋にいる日も多くなると、ファブリーズは欠かしていないにも関わらず(最近は盛り塩も導入した)、それがまた出始めたのだ…。

【引用元】『零~紅い蝶~』開発秘話

なんとファブリーズでは、根本的な解決はできなかったそうだ。元から一時的な効果しかなかったのか、それとも連日ファブリーズの猛攻にされされた霊が“ファブリーズ耐性”を身につけてしまったのか、謎である。

いずれにしてもファブリーズで除霊を試みる場合、効果が永続しないかもしれない点には注意しておきたい。